スポンサー広告



***

本日は~

ベランダ


最近、大雨と雷が多い。
明日から9月。

夏は、もういいよ。
早く、秋が待ち遠しい。

さぁ~~~今日は、なんのケーキを焼こうかな~~
それともパンを焼こうかな。

11月に予定している1dayおうちcafeに向けて、準備もしなきゃ。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

***

またカレーです。

美味しいカレー

また・・・・イエローカレーです。
常に、ココナツパウダーとイエローカレーペースト・香辛料などを常備している。
すぐ作れる私オリジナルカレー・・・・・
この日は、さらに主人が絶賛!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

バナナマフィン

マフィン



カップがデカすぎた~~~~。


目玉おやじのようなバナナマフィン


このバナナマフィンは、会社に待っていくのやめた。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

***

さんま定食です。

さんま

今日の晩ごはんは、サンマです。
サンマには、味噌汁がいいが・・・・・・・かぼちゃスープが、まだ沢山残っているので~~~~仕方ない。
朝ご飯のような、晩ごはん。



食卓の上の電球が切れて何か暗い・・・・・・・・・

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

土曜の晩ごはん

文字色ハンバーグ
かぼちゃスープ

本日の晩ごはんは、ハンバーグとかぼちゃのスープ。
かぼちゃスープは、一から作りました。


かぼちゃ丸々1個を使用!
たまねぎ半分


かぼちゃとたまねぎを柔らかく煮る(固形コンソメを2~3個入れる)
柔らかく煮たら、荒熱が取れるまで待つ。
(熱いまま、ミキサーにかけると、ミキサーの容器が割れるので、冷めるまで待つ)

ミキサーにかけたら、再び鍋に入れて温め、
お好みの量のミルクを加えて塩・コショウで味を整えて完成!

このかぼちゃ・・・薄い色した黄色だったんで、あまりかぼちゃ本来の色をしていない
スープですが、美味しいスープに出来上がりました。

私って~~我ながら上手。
カキ氷


ハンバーグは、煮込みハンバーグです。
私は、ワンプレートにしましたが、主人には、ハンバーグとスープとライスは、
別々に入れました。

このお皿、かなり大きくって重いんです。



食事の後に、カキ氷を食べました。寒かった~~~~~
大きなカキ氷機は、かなりの年代物です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

オムライス

オムライス

昨夜・・・冷蔵庫の中は、豚肉と卵しかなかった・・・サラダにする野菜も特にない~~~あ・・・大根がある・・・・・だいこんサラダ・・・・・・
たまねぎは、あるから・・・・どんぶりにするか・・・・・・・オムライスにするか・・・
考え・・・オムライスにした。
いつもは、たまごできれいに包むオムライスしか作らない私ですが、
たまご焼きを上にのせるオムライスにしてみた。
・・・・別に味は、変わらない・・・・・・・・

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

今日のおかず

中華

本日のおかず。
ナスとピーマンと豚肉の甘辛味噌炒め!!
これが美味しい~~~~

調味料は、あらかじめ調合しておく。

すごく適当ですが・・・味は、こまめに確認しながら調味料を加えていくこと!!!

味噌大さじ・・てんこもりに3
さとう大さじ・・2ぐらい
しょうゆ大さじ・・・2ぐらい
酒・・・料理酒がなかったので・・・白ワインを大さじ3~4加えて
とろとろになるようにかき混ぜておく。

全ての材料を炒めたら、仕上げに調合した調味料を加え
からめて出来上がり!!!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

パン~~

パン
シナモン

今日は、昨日焼いた、丸パン・シナモンロールを会社のNちゃん、Iちゃんに持っていきました。
シナモンロールは、ひさしぶりに焼いたんだけど、我ながら美味しく焼けたよ。


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

***

ひとり優雅なcafeランチ

cafeテラス
ランチ
デザート

今日は、法務局に用事で行った帰り、松戸駅付近のビルの屋上でランチをした。
へへへ~~~結構ここは、穴場なんです!!!!
ドライカレーを注文・・・・・・お味は・・・・塩分多すぎるな・・・・スープも塩分きつい・・・・
カレーが塩分多めなら、スープは、まろやかなお味でお願いしますよ。
デザート・・・多分、クリーム好きなら美味しい~~~~と言うだろなぁ。
クリームの中には、ガトーショコラが隠れています。
う~~~私には、この大量のクリームがきつかった~~~。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

***

夏休み

ベランダ
お昼ね
プリン


天気のいい日、せま~いベランダだけど、椅子に座ってアイスコーヒーなんか飲むのが大好き。
でも・・・・今年一番の暑さだった昨日は、さすがにベランダに出る気もしなかった。

ソファで昼ねしていたら、デブの福ちゃんが乗っかってきて、狭いソファで私にへばりついて昼ねをした。
甘えた福ちゃんのブス可愛い寝顔です。


おやつに、千葉県長生郡の道の駅で買ったデカ~~~イプリンを食べた。
このプリンの入れ物は、かなり大きい。結構食べ終わってから写真撮ったんだけど・・・
沢山入ってる時には・・食べるの夢中で写真を撮るの忘れてた・・・私らしい~~~~
とにかく美味しい~~~~~~お値段450円。
普通のプリン3個分はあるかも。
このプリンは、喫茶匠という喫茶店が道の駅に出してるもので、こんど長生郡睦沢町に行った時は、
喫茶店にぜひ行ってみようと思う。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

***

イエローカレー

カレー


今日の晩ご飯は、イエローカレー!!

結構kaorunオリジナルで作ってます。
主人に大人気のカレー!!!!

材料は、鳥肉・たまねぎ・ジャガイモ・赤パプリカ・オクラ
フライパンにオリーブオイルにニンニク・しょうがでたまねぎを炒め、鶏肉・ジャガイモを炒めていく。
香辛料・カレー粉・イエローカレーペーストを加えてさらに炒める。
フライパンから鍋に材料を移し、水を500CCほど加えて煮込む。
煮込み途中にパプリカ・オクラを加える。
味の確認をし、コンソメを入れる。
ジャガイモが柔らかくなったら、ココナツ缶・1缶加えて出来上がり!!!!!





カレーとは、話しが違いますが、ブログ・・おうちcafe2の前におうちcafeをやってたんだけど・・
アドレスが使えなくなって、自分のブログの更新できなくなり・・泣く泣くおうちcafe2をたちあげました。
下記のURLが、入れなくなった、おうちcafeです。


http://oishipan.blog109.fc2.com/

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

玄関です。

玄関


暑いです。
クーラーつけないで頑張っています。
だから、玄関を少し開けて風通しよくしています。


暑いけど、昼間は、開けっ放しが大好き。


自然の風が体に一番いいよね。

早く田舎暮らしをしたいよ。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

***

くつろぎの時間

くつろぎ

<strong>今、ブログ更新しようとしたら・・・ミーがPCと私の間でお昼ねを始めた・・・・・
じゃま・・・だけど可愛いからゆるす。

今日から来週月曜まで夏休みの私。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

***

くつろぎの時間

部屋

今日は、窓を全開にしていると涼しい風が吹きぬけていきます。福ちゃんは、お昼ねタイム。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

■プロフィール

かおるん

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
