スポンサー広告



***

コンセント/スイッチカバー

観葉植物と松かさ
スイッチ

おうちの中のコンセントやスイッチカバーは、全部取り替えてある。
陶器で出来ていて、模様は全部違う。
毎月1個づつ購入したコンセント・スイッチカバー。
なんかぁ自己満足。

洗面所の蛇口も取り替えた。
写真が大きすぎたので削除しました。

私の貼り付ける写真大き過ぎてご免なさい。(見てくださる方々へ)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

少し模様替え

模様替え
ガラスケース


今日は、おうちCafeに向けて、少し模様替えをしました。

・・・夕方・・せっせとブログを書いていたんですが・・悲しいことに記事保存してくれず
消えてしまいました。
悲しかった・・・・・・・・・・・(涙)

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

***

栗の蒸しケーキ~

台所

私のキッチンは、物が多いのです。(あっちこっちに分散しておいてある)
ホームパティーやおうちCafeなどを開催するのに
食器の数がたくさんある。

かごも大好きで、焼きたてパンを入れるのに使っている。

部屋の中は、すっきりできるんだけど・・・キッチンの物は、減らせない。
うん・・・・これからも増えるだろうな・・・・・


お菓子作り
栗


先週、栗のケーキを焼いたけど、イマイチだったんで、今日は、再挑戦。
小豆を加えて蒸しケーキにした和風ケーキ。
今日のおやつです。
オーブンレンジは、ごくごく普通のもの。
来年こそは、いいレンジがほしいな。



おやつ


旦那ちゃんが栗の蒸しケーキを食べて感想を言ってくれた!!
「このケーキめちゃぁ美味しいな~何切れでも食えるわぁ」

よかった・・・・・旦那ちゃんが美味しい!と言ってくれたら安心したよ。
来週のおうちCafeにこのケーキも出そ~と。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

***

私の小さな特技?????

本

私は、旅行に行く時は、必ず、どこに素敵なCafeがあるかチェックして行く。
観光地に行くより、地方の素敵なCafeめぐりをするのが目的だ。
それに付き合ってくれる旦那ちゃんは、えらい!!

那須にあるSHOZO CAFEは古い家を利用したCAFE。
とてもセンスがよく素敵だった。

あ・・そうそう・・私は、瞬時に、インテリアの間取りや飾っていた物を
頭にインプットし、後で絵を描くことが出来る。
絵を描くのが得意な人間には普通のことなのかな???
山下清画伯は、旅から帰ってきて、記憶の中で絵を描いていたらしい・・・
うん・・・私の記憶力がそこまで素晴らしい訳でもない。
でも、歴史や人の名前は覚えられないのに、絵や写真は、頭に残ってしまうので
インテリアの本を買う時は、あんまりページをめくらないで買うようにしている。
あんまり本屋さんでページをめくると、後の楽しみが減ってしまうから。

う~~~~ん!この記憶力、時には、役立つこともある。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

***

第601回「絵を描くことは好きですか?」

第601回「絵を描くことは好きですか?」




私は、子供の頃から絵を書くのは得意でした。

特に・・・似顔絵が得意で・・・
個性的な顔の方を見ると、書きたくなります。
デフォルメするので・・・ご本人にはけっして、見せることは出来ません・・
でも、誰かに見せたくなる私は、その方を知る人に見せると・・うわぁ~~そっくり!!と
大爆笑していただき、満足する私でした・・・
しかし・・人を笑いのネタにすることは、イケナイことです。(ご免なさい)


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

***

おうちcafe について~~

バナナパウンド


私の得意なパウンドケーキ
特にバナナパウンドケーキがお勧め。

人に差し上げるときは、可愛く見えるようにカゴに入れてラッピングぅ~~~~

11/1のおうちcafeにも、このバナナパウンドケーキを焼く予定。
・・・・どうかスーパーにバナナが売ってます様に。




いっちゃん


今週の土曜日には、おうちcafe仕様に模様替えをしておこうと思う。


cafe仕様


第1回おうちcafeは、7月で、非常に台所が暑く作業が大変だった。
11月は、来て頂くお客様にもいい気候だと思う。

前回、お手伝いしてくれたIちゃんは、今回もお手伝いしてくれる。(写真の女の子)
Iちゃんは、私が理想とするcafe接客の出来る人。
ほんわぁかしたフィンキでありながら、しっかり気が付いて、接客が出来る人。
私にとってベストパートナだ。

私のタイプは、一見癒し系にも見られるのだが・・・・おせっかい焼きのサザエさんタイプ。
だから・・・私は、映画「かもめ食堂」が大好き。(それが・・どうしたぁ(~_~;))
だから・・・シナモンロールを沢山焼いてお出ししようと思う。
美味しい~コーヒーとね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

***

おうちカフェポストカード

おうちCafeポストカード



11/1(土曜日)おうちCafe開催にあたって、Nちゃんが作ってくれたポストカード
フォンワカ感が可愛いでしょ。

写真のパンは、私が焼いたパン。
このパンは、モチモチふんわかぁして美味しいんだよ。


おうちCafeには、今回も沢山の方がお越しくださいます。
前回、開催様子の写真を撮るのを忘れたので、今回は
Nちゃんに写真をお願いしようと思います。

開催様子の写真楽しみにしててね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

***

今日は、ごきげん~~~~

棚の上


今日の内容と、写真は、関係ありませんが~~~

ブログランキングを丁寧に見ていたら・・・なんとなんと、私が91位にいるじゃないですか!!!
めちゃくちゃ驚いた!!!!!
いつも、50位くらいまで見ては・・・いいな~~~ランキングに入れる人って・・・
なんて~憧れていました。

ランキングどころか、ほとんど見て頂いていないんだろうな~~と思いながら
自己満足ブログをせっせと書いておりました。
そんな私が、ランキングに入っていたことが、どんなにうれしかったか。

ブログを見てくださってる方、本当にありがとうございます。


ちなみに写真は、PC棚の上に飾ってる物たちです。





テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

栗のパウンドケーキ

栗のパウンドケーキ


実家の母が煮た栗の渋皮煮を使って、パウンドケーキを焼いた・・・・
今一・・・・・・小豆缶と混ぜて焼く方が美味しい。
美味しく出来た時は、会社へ持って行くが・・今一の時は、持って行かない。

・・今週土日は、ケーキ焼きの練習だ!!!!
11/1おうちカフェにお出しするケーキ・・・・・・・
一番得意なバナナパウンドケーキを出そうと思うが・・・・バナナ・・売り切れ騒動は、終わったのか??
もう~~~普段バナナ食べなかった人がさぁ~朝バナナダイエットの為に買いあさるなんてやめて欲しいよ。
納豆ダイエットの時も、納豆が店内から消えたし・・・


1品種食いにたよるの止めてさぁ~~まんべんなく品目を取りましょうよ。
って”!!!!そんな私が、ケーキ焼いてパン焼いて、全部食べていたらあかんやんかぁ!!



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

***

ナチュラルインテリア雑誌大好き

本
棚


本屋さんに行くと・・・ナチュラルインテリア系の雑誌を見つけると、必ず買ってしまう。
飾っている雑誌は、ほんの一部~~~~~~
どの雑誌も素敵なお部屋が満載!!
見ているだけで癒されたりワクワクする。

今日もまた新しい雑誌を買ってきました。へへへ



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

部屋の中

ガラス
スタンド
白棚
かご
カレンダー
下駄箱


今日は、部屋の中の物を紹介します。

まず、ガラスの飾り棚は、大のお気に入りで
ネットオークションで買いました。


低い食器棚の上には、電気スタンドを置いているコーナーに。



白い飾り棚は、ずいぶん前に、お友達の旦那さんが作ってくれた物。
この棚は、お気に入り。
その横に見える格子は、障子の紙を破って、白くペンキを塗って取り付けたkaorun作。


私は、かごが大好き。
壁には、お買い物かごを飾っている。
飾るだけじゃなく使用している。


部屋には、何気に手作り物がある。

ワイヤーでハート型のハンガーを作ってカレンダーを吊るしたもの。
このハートは・・・アメリカンカントリーが好きだった頃に作った。・・
だから何気に、アメリカ国旗柄のものがあったりする。
なるべく目に付かない寝室に置いています。
今は、ナチュラルインテリアが好きだから。


白くて薄い下駄箱は、旦那ちゃん手作り
沢山靴が入るすぐれもの。
横の踏み台が、私が白く塗った。


家の中って、何気に統一させるようにしないと、
好きなものを、何でも飾ると、ゴチャゴチャしてしまう。

なんで??うっちって、ごちゃついてるの?
と、思う人は、部屋の写真を撮ってみるといいよ。
どこがゴチャゴチャして見えるのかよ~くわかるから。

ごちゃついて見えるのは、ポップな感じとは違う、テイストのバラバラな色が
反乱しているからだと思うの。
エスニックの小物があったり、カントリーがあったり、和があったり。
好きなものを何でもかんでも飾るのはNG。

テーマのある部屋なら写真に撮るとそれなりに良い感じに写るよ。

わたしんちは、一部屋を納戸にしています。
ここは、誰にも見せれない。あははは~~~
見せることが出来ない物は、一箇所に隠してしまうといいよ。
部屋が少ない場合は、何でも生成りの大きな布でおおい隠すことをお勧めします!!!



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

旅行先のCAFE

ペンションcafe
ぺん

10月11日土曜日
福島県裏磐梯へ旅行に行った。

裏磐梯のペンションが集まる場所にあるUNcafe
ペンションもやっていて、cafeは、フランス料理もやっている。

私と旦那ちゃんは、コーヒーをたのんだ。
ブラジルとガテェマラ


高い!!と思った600円の珈琲は、ポットで出て
きて、とてもお得で美味しかった。

 続きを読む 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

***

夢に向かって。

看板
私には夢がある。
夢があっていいですね!っとよく言われる。

夢なら誰でも、今日から見ることが出来る。
ポジティブな自分でいること。


夢を夢で終わらせないように、夢を、口に出して語ることからはじめる。
それから、夢の実現の為に何かを始めよう。

まず、私は、独学でパン作りを始めた。

次に食品衛生管理の資格を取りに行った。

そして、通信教育でカフェコーディネーターの資格を取った。

そして、はじめて、おうちカフェを開催してみた。
成功したら、第2回も必ず開催する。


人が訪れたくなるようなおうちカフェでの企画も考えてみる。



最近は、3年後にカフェを開く!と、具体的な年数を口にすることにした。


私の夢のカフェは、どの場所で実現しょうか考える。

田舎カフェをやりたいっと言っていた私だが、それより、今住んでいる町で、心優しいカフェを目指そうと思いはじめている。


私がカフェを開店する日を、とても楽しみに待っている、お友達がいることを励みに、夢に向かって歩くかおるんです。

ブログは、これからも続きます。
よろしくね。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

***

おうちcafe開催

第2回おうちカフェお知らせ!
11/1土曜日
11:30~17:00



メニュー
ランチ700円・
ライスとパン・サラダ・飲み物付き

ケーキ300円・

飲み物
コーヒー350円・
紅茶300円

パン販売もあります。

お一人でも、お友達とでもど~ぞ。
お待ちしております。


おうちカフェは、予約制とさせていただいております。
このブログにメッセージを頂きましたら
アドレスをお知らせいたします。

場所・松戸市河原塚(詳しい住所はご予約の際にお知らせ致します。)

行き方・
最寄り駅:武蔵野線の新八柱駅
もしくは、新京成線、八柱駅。

車で起こしの場合は、
ご予約の際、お知らせ下さいませ。

☆ご予約数に限りがございます為、お早めにお知らせいただけますよう
何卒よろしくお願い致します。

***

大好きなCafe

カナル
アンチ


かおるんお勧めの素敵なCafe!!!
金曜日、飯田橋のにカナルcafeに行った。
テラス席は、とても素敵。
ちょっとお値段が高いかな~~~
カシスオレンジが800円。
居酒屋なら400円だったりする・・・・
場所代価格よね~~~~
とてもお洒落なカナルcafeは、デートに最適・・
私は、女友達としか来たことないので
今度は、クリスマス時期に旦那ちゃんと来る予定。


そして、次の写真は、水道橋にあるアンチフェブリンガンCAFEの野菜カレーを自宅で
再現してみました。
アンチも私の大好きなcafe!!!
ここの野菜カレーが美味しい。
再現してみたんだけど・・・うん我ながらGOO~~~~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

第2回おうちCafeお知らせ

パン

気が付いたらもう10月・・・・
第2回おうちCafe開催まで1ヶ月となりました。

今回のメニュー

ランチ 飲み物付き700円
●イエローカレー(ご飯と白パン付き)
●鶏ミンチの野菜カレー(ご飯と白パン付き)
予定

手作りケーキ 300円
●バナナパウンドケーキ
●栗のパウンドケーキ
予定

手作りパン販売 
●白パン  1個20円
●シナモンロール1個100円
●クリームパン1個100円
予定

飲み物
●コーヒー 350円
●紅茶 300円

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

■プロフィール

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
