スポンサー広告



***

12/20クリスマスホームパーティー

お花
クリスマスケーキ
いろいろ
オードブル
キラキラ
パーティー


昨夜12/20土曜日
我が家でクリスマスパーティーを開催しました。

朝から、掃除、テーブルセッティング・お料理作りに座る間もなくって
時間が経つのが早く、オードブル系を作ってくれるTちゃんが到着して
一安心~~オードブルはお任せ~~~助かった~~~~

気が付くと、もう5時・・・みんなが到着~~
一番上の赤いきれいなお花は、Oちゃんからいただいた。
このお花のおかげで、部屋がクリスマスムードになった。
なんてセンスのいいアレンジメントなんだろう~っと、うっとり。

アクセサリー作家をはじめたTちゃんから素敵なネックレスをいただいた。
Tちゃんの作品は、私の友達にも大評判!


みんな、飲んで食べて、大いに盛りやがった

私の焼いたケーキも好評で頑張ったかいあったよ。


みんなとクリスマスプレゼント交換会もし



とにかく楽しいクリスマスパーティーだった。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

20日クリスマスホームパーティー

ブシュドノエル

バナナパウンドケーキ

20日土曜日、我が家でクリスマスパーティをやります。
その日の為に、今日は、4種類のケーキを焼きました。
当日朝は、パンを焼いて・お料理を作る~~~
ワインに合うお料理は、Tちゃんにお願いしてあるので安心。
パーティは13名集まりま~~~す。

あ~~土曜日楽しみ!!!

開催模様は、またブログにアップします。




この写真以外の2種類は、シフォンケーキとチーズケーキ

上のケーキは、シフォン生地のブッシュドノエル
下のケーキは、バナナパウンドケーキ

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

***

しあわせ~~~~~

寝姿


おうちCafeブログで・・・普段は、インテリアやケーキパンなどを紹介していますが、
我が家のパグの福ちゃん(これでも女の子)の寝姿をご覧ください。

しあわせたっぷりの寝姿・・・・

あんたは、ブクブク太って(私が太らした)本当に我が家のムードメーカーだよ。


昼寝の体制に入るとき、自らクッションを倒して敷布団状態にして眠る福ちゃん・・・・・
本当に可愛い・・・・(親バカ)・・・ブス可愛いって言うのは、福ちゃんのことを言うのね。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

***

模様替えしたよ。

模様替え
模様替え2

かざり

壁


昨日、模様替えをしたんですよ。
まぁ~~そんな変わっていませんが。

ほどよく、クリスマスぽっくしてみました。
いかがでしょうか。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

朝陽の入る部屋

朝陽の入る部屋
(今日の朝、撮ったリビング写真)

ひだまり2
(この写真は、以前撮った写真です。朝陽がまぶし~~いし、眠いし、目がしょぼしょぼのミーちゃんです。)


冬になるとリビングには、まぶしいくらいの朝陽が入る。
ありがたい!!

猫も犬も気持ちよさそうに朝陽を浴びながら・・またうつらうつらと眠りだす。
しあわせそうな子達。

明日は、土曜日・・・晴れるといいな。
私も、朝陽のリビングでゆっくりボサノバでも聴きながらコーヒーを飲みたいよ。




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

今年は~~~

パウンドケーキ

おせち




今年の正月こそは、実家に里帰りしたい!と思ったんだけど・・・
犬猫を見てくれる方が見つからず断念。
仕方ないよね、みんなお正月ゆっくり過ごしたいもんね。

でも、その代わり、旦那ちゃんのお父さんとお兄さんに年末~うちに来ないか聞いてみた。
返事はまだだけど・・・この機会を逃したら、80歳すぎた旦那ちゃんのお父さんには、
遠出は、難しくなる。
身体も頭もしっかりしているんだけど・・・目が・・片方は失明していて、もう片方は最近白内障になったらしい。(白内障は、15分ほどの手術でなおるらしい。)


義母は、旦那ちゃんとの結婚前に亡くなった・・・
私が初めて義母にお会いしたのは・・お通夜・・永遠の眠りに付いた姿だった。
どんな方だったかわからないが・・・
日本男児丸出しの父に苦労したお母さんだったようだ。
そんな義父は、義母よりはるかに長生きしている。

好き勝手言って生きている人は、長生きするのかな・・・・・・
でも義父は、今も、朝早く畑を耕し、健康的な毎日を送っている。
趣味もある!賞も取ったことのあるほどのカメラ好き。
近くの山に登りフクロウの撮影を今も欠かさない。

あはは・・・・・私のブログ内容に合わない事を長々と書いてしまった。

で、この義父にお節を作りたい訳!!
去年よりも豪華なお節をね。
ケーキもパンも作って食べてもらいたい~~



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

素敵なcafe・・写真

素敵なcafe



コーヒー

(写真撮影:Tさん)

Tさんの撮影したcafeの写真があまりにも素敵なんで、写真アップ許可を頂きました。
白黒感がなんとも素敵~~~パリのCafe???を思わせる写真。
(行ったことはないいですが・・(*^。^*)

街はすっかりクリスマスです。

この時期、休日に聴く曲は、クリスマスソングばかり。
・・ちなみに私は・・山下達郎と小野リサのボサノバが大好き。

来週土曜には、クリスマスホームパーティ~~~
ケーキは、2日前に焼いく。
2日前に焼くことで、生地がなじみ美味しいくいただけるそうだ。

料理も沢山作る予定。
10人ほど集まるホームパーティのお料理は、余るくらいがちょうどいい~
みんなが楽しめパーティにしたい。

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

***

12月~~~

サンタ

12/6は福島県にあるスパリゾートハワイアンに1泊した。
会社の女の子とワイワイ~~超楽しかったよ。

次の日、家に帰ったらバタンきゅ~~~(死語かも)



12月に入り、クリスマスモードの私・・・・・


またぎのコーヒー

月曜の朝、眠気と戦いながら会社に出社!!!

昼が待ち遠しい~~~

お昼!!!!
ランチは、またぎへ行った。
さかな定食にデザート付き。

ここのチョコレートケーキがとても美味しい~~~~。



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

***

kaorunうどん定食

うどん

昨晩の晩ご飯~~~
うちは、関西人夫婦なんで、うどんにご飯は欠かせません。



めちゃ美味しいよこのうどん!!!
私がちゃんとだしから作りました!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

モンブランケーキ

モンブラン

栗の渋皮煮でモンブランケーキを作りました。
見た目はブッチャイクですが美味しいかったです。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

■プロフィール

かおるん

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
