スポンサー広告



***

花束いただきました。

花


今日、お世話になった会社の皆さんから、花束をいただきました。
束のまま花瓶に入れる方の方が多いかと思いますが・・・私は、
とても可愛いお花なんで、小分けにして、いろんな場所に飾ろうと思いました。



玄関へ

ガーベラは、玄関に飾って見ました。
なんか可愛い~~~~




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

我が家の晩ご飯

おかず



昨日、会社で、鮎とトマトをいただいた~~~

家に帰って、流水で凍った鮎を解凍し、はらわたを取って、洗って、紙ナプキンでふいて
塩を振って塩焼きしました・・・・・・・・
鮎・・・・・美味しかったけど・・川魚独特の匂い・・がちょっと気になった。

トマトは、みずみずしく美味しくいただきました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

プリンに生クリーム

生クリーム

次の日・・今度は、プリンに生クリームをのせて食べました。
美味しいかった。



マリリン

いつもパグの福ちゃんばかりなので・・今日は、シーズ犬のマリリンの写真を貼りました。


私の目線に・・・マリリンが・・・・椅子にぺッタリ寝そべって・・・私のことを眺めています。

マリリンは、とても頭のいい犬で、
私のこと観察している様子は・・何かいいたげです。
私の秘密をいっぱい知ってるマリリン・・・犬でよかったぁ~~~(*^。^*)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

***

プリン

プリン

プリンをつくりました!!


カラメルは、器の下です。

レシピは、3個分のプリンです。
小さな器にしたら4個分作れます。

卵2個
卵黄1個
牛乳250CC
砂糖40g


カラメル

砂糖50グラム
水  大さじ2
熱湯 50CC


A・卵2個と卵黄1個をボールに割りよく溶いておく

B・牛乳を鍋に入れ火にかけて、砂糖40gを溶かす
(沸騰させないこと!)

C・AをBに入れよくかき混ぜる。その後、ザルでこす。

Dカラメル
鍋に砂糖・水大さじ2を入れて沸騰させ
かき混ぜ、カラメル状になるまで火にかけ途中
熱湯50CCを加える。


Dを3つの器に流し込んだら
Cを注ぐ。


オーブンレンジ170度
テンピにお湯をはり、プリン液の入った器をアルミはくでふたをし
並べる。

蒸し焼き40分で出来あがり。

器の荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。



美味しいプリンの出来あがり!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

***

デビューしました!!

かおるん

この度、Loope(ルーペ)にコーヒーコーディネーター(料理研究家)で加わりました。
よかったら覗いて見てください!!

今年は、本格的に頑張ります!!
下記のURLをご覧下さい。

http://www.loope.co.jp/

栗のパウンドケーキ

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

***

残り物晩ご飯

プレート

昨晩・・・・・冷蔵庫には・・焼きそば1つ・ウインナー・キャベツだけしかなかった・・・
買物して帰るのも面倒で、家にある残り物を食べることにした。
前の晩のイエローカレーも少々残っていた・・・プレートに焼きそばと味噌汁・ご飯をのせ
横にあるカフェボールにはイエローカレーを入れ・・・なんだか・・夜なのにランチプレート。
まぁ~~~~いいですかね~~こんな晩ご飯の日があっても。


今日は、土曜日・・寒いね~~~また雨ですよ。
洗濯乾かないよ。

さぁ~~~4時になったら夕飯買いに行こうかな~~
旦那ちゃんの運転する車でね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

日々の暮らし~~

飾り棚

最近、おうちで出来る楽しいこと~~と言う題名で、まぐまぐメールマガジンをはじめた。
ブログもやっているのに・・・わたしったら。

今年の目標は、おうちCafeの他に、コーヒーの入れ方教室をやりたいな~~って思っています。
コーヒーに合う、簡単に出来るおケーキ作りも紹介したいと思っている訳です~~~
そもそも・・紅茶コーディネーターの教室は、よく開催されていますが、コーヒーは、あんまりないですよね。
紅茶の英国式は、トータルコーディネートが重要とされていますから、テーブルクロスや、
おしゃれなポットにカップ・見た目にも美しいお皿に盛られたお菓子など・・・
とにかく紅茶には、優雅なイメージがあるんですよね。

でも・・・珈琲って・・・・・・
だから!!なおさらkaorunは、コーヒーを素敵なイメージにしたい!!
お洒落にコーヒーをいただくことをお伝えしたい!!
コーヒーコーディネーターkaorunは、頑張るよ!!!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン


昨日かぼちゃプリンを焼きました。
作ってすぐは、熱いので、冷ましてから冷蔵庫へ入れて冷たくなるのを待ちます。

茶色い色は、キャラメルソース。

2人家族には、量が多いので、
切り分けて会社に持っていきました。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

***

アップルロール

アップルロール
パン



今日こそ!!
ずいぶん前に1個だけ買って置いたりんごを使って
アップルロールパンを焼くことにした。

まず、りんごを8mmほどの大きさに切り、砂糖をまぶして煮詰めた。
(無塩バター15g 砂糖30g レモン汁少々)

パン生地は、手ごねではなく、時間短縮・・ホームベーカリーで発酵までさせた。
大きく四角に伸ばしたパン生地にバターを塗り
黒砂糖をまぶし、煮詰めて冷めたりんごを並べ、その上にシナモンをふりかけ
生地を巻きつけ、10個分に切り分けて、発酵させ・・・
180度で約15分焼き、焼きあがったらアイシングをかけて出来上がり。




この日は、かぼちゃプリンも作りました。
今、冷蔵庫で冷やしています!!
~~~~夕食後のデザートにしよう!!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

***

コーヒーコーディネータ

証明書

やっと届きました!!
コーヒーコーディネーター認定書!

コーヒーコーディネーターは、教室を開くことができるんです。
でも・・・豆知識をもっと勉強しなければ・・・・

もっとカッコいいプレートや証明書や金バッチなどもあるんだけど・・
別料金で販売されてるんだ・・でも証明書や金バッチがあるとすごくカッコいい。

紅茶コーディネーターは有名だけどコーヒーコーディネーターは、最近出来たものらしいので
今がんばり時かな~~って思う。

コーヒーの入れ方がちゃんとあるんですよ。
一適づつ抽出することで、豆のうまみを逃さず
コクのある珈琲を入れることが出来るんです。

コーヒーの苦手な方には、美味しいカフェオーレの入れ方もあります。
コーヒーとミルクが二層に別れるアイスカフェオーレの入れ方。
見た目にもおしゃれ。


コーヒーの入れ方と、簡単に出来るケーキの焼き方も紹介したいと思います。


さぁ~~いつから教室始めようかな~~







テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

アクセサリー

アクセサリー!

私のお気に入りのアクセサリーは、友人Tちゃんが作るアクセサリー。
手先が起用でセンスのいいデザインは、本当に素敵!!
アクセサリー販売に向けて、ただいまホームページ作成中のTちゃん。
noiaで売り出します!!!
Tちゃんは、アクセサリー教室も行うので、ホームページが出来たら、
KAORUNからも紹介させて頂きます。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

***

第3回おうちCafeお知らせ~~

おうち


ちょっと早い告知ですが~~~~
第3回おうちCafe開催のお知らせです。
3月21日(土曜日)11:30~16:00

おうちCafe以外に今回は、アクセサリー作家のお友達が
素敵なアクセサリーを販売します。
とてもお買い求め安いお値段で、とても素敵なアクセサリー。
私もアクセサリー愛用者です!!!
3月に向けて、素敵なアクセサリーを沢山作成中のようです。

私も、第3回おうちCafeの準備頑張ります。
ランチにケーキ~~~~

このブログを見て興味を持っていただいた方、是非、おうちCafeにいらっしゃいませんか。
場所は、松戸市・最寄り駅:八柱もしくは、新八柱です。
詳しい場所は、メールにてお知らせいたします。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

散かし屋

部屋

今日は、土曜日、旦那ちゃんはお仕事。
私は、洗濯と掃除を済ませのんびり。
まだ・・・顔も洗っていません・・・へへへ~~~
本日は、夕方に美容室へ行ってきま~す。
しばらくぶりにパーマをかけるんです。
かなりロングの髪をくるくるパーマでド派手にする予定!!
・・・・・・・・・・

散かしや福ちゃん


我が家の散かし野郎!パグの福ちゃん!

きれいに片付けたばかりなのに・・このありさま!!!

床に転がっているのは、シーズー犬のマリリン。
けっして死んでいるのではありません。

ホカホカカーペットが気持ちよくって寝転がっているだけなんです。

福ちゃんが何をしようとも、動じないマリリンと猫のミィーちゃん。

我が家は、みんなマイペース野郎です。
私も含めてね(^^)

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

***

今年のご挨拶

カフェオーレ

暮れの買い物の合間に、お気に入りのMOKICHIでカフェオーレ
場所は、武蔵野線:新八柱もしくは、新京成線:八柱駅 (すぐそばのビル1F)
MOKICHIのマスターが入れてくれるコーヒーはとて美味しいでんす。
豆はマスターが焙煎して、その場で販売をされている。
豆販売が中心。
小さなテーブルが3つだけなんで先客がいたらあきらめなきゃいけない。
MOKICHIのマスターは、静かにお話しをされる方で、何だかとても癒される~~~
私が、CAFEを開いたらぜったいマスターの豆を使わせていただこうと、決めている。


おせち

大変遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます。
年末から、旦那ちゃんのお父さん達が泊まりで遊びに来ていたので
ブログ更新の時間がありませんでした。
一家を迎えるのに、本当に、大掃除も大変で~~こんなに働いた年末は
今までなかった。

作ったよ~~~おせち。
去年の方が見栄えはいいかも。
味・・・今年は、いい感じに出来ましたよ。


お正月

お正月2


おせち・・・あまったよ・・・・あまったおせちは、小さく刻んで五目寿司に変身。
具沢山で美味しいかったで~す。

今年は、何事も一生懸命頑張ります!!!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

■プロフィール

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
