スポンサー広告



***

晩ご飯

にくじゃが

昨晩のおかず・・・豚の生姜焼きとポテトサラダにしょうか・・と思い・・・
やっぱり肉じゃがにしました(~_~;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

今日も窓辺で~~

フレンチ

今朝も、窓辺で朝食
今日もまたまた雨ですね。
外は寒そう。
部屋は、ストーブでとても温かです。

朝食~~~~パンは日に日にパサパサになるので
今日は、ボールに卵・砂糖・牛乳を溶いてパンをひたし
フライパンで焼きました。
これを・・フレンチトーストというのかぁ。(*^。^*)

焼いたパンには、バターをのせ
キャラメルソースをかけました。

う~~ん!カロリー高そう~~~~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

***

朝食

朝食

今朝、ホームメードで焼いた食パンをサンドイッチにした。

雨で外は寒く、窓は結露しているが、いつもと違う場所で食べていな~~って思い
窓際で食べることに~。


なんか・・2月って私の殺界月なのかも・・・毎年~あんまりいいことないんだよな・・
だから、動かず家でジッとしているのがいいのかも。(~_~;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

***

模様替え

模様替え

こんな感じ

おうちCafe用にテーブルを買ってしまった私・・・
とても安かったわりにしっかりしているテーブル。
ただ・・・テーブルの色が気に入らないので
取りあえずテーブルクロスで隠してますが・・・・
ペンキで白く塗るか・・アンティーク風にニスを塗るか・・考え中!!
食器棚

白い食器棚は、TV横に移動!!

壁の黄色い時計が気に入らない~~~昔気に入って買ったんだけど・・
シンプルな色の時計に変えたい。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

本日の焼きたてパン!

焼きたて

ひさしぶりのパン~~~~~

黒砂糖をひきつめた上にクルミものせて、巻き巻きしたパン!!
さっき2個食べちゃった!!
我ながら!めちゃ美味しい~~~~~~~~~


3/21おうちCafeでまた販売しようかな~~~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

***

我が家のバレンタイン

kokoa

バレンタインケーキ

昨日・・・バレンタインでしたが・・・何も用意していなかった私は・・

何もあげないのも・・なんだかな~と思い、
旦那ちゃんにケーキを焼くことにしました・・・
普段からケーキを焼いているので、
ありがたみも感激もないと思いますが・・
でも、気持ちですからね~~

ココアを小麦粉に混ぜチョコをイメージするロールケーキを焼き
イチゴがあったのでクリームと一緒に巻きました。


美味しく入れたコーヒーと一緒にいただいたケーキのお味は~
旦那ちゃん(*^。^*)美味しい~~~と絶賛してくれました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

***

今日は、色々作りました!!

ペンキを塗る前

今日こそ、小さなテーブルにペンキを塗ろうと思い
昼前から始めました!!

まずは、ペンキを塗る前にサンドペーパーで表面を擦りました!

私は・・とにかくおおざっぱ!
適当なところでペンキを塗ることに!


出来上がり

小さなテーブルが白ペンキを塗った完成品。
冬の間は、加湿機器台です。



私のペンキ塗りは、さらに続きます!!

すのこを使って棚や本を飾るモノを作ることにしました!
何でも思いつきなんで、適当にのこぎりで切って
釘を打ちます!



トイレの棚

壁左右の棚は、すのこで作りました!
いかにもスノコです・・(~_~;)



玄関の飾り棚


初めて作った棚・・・

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

ケーキ作り

おやつ

昨日、2/11は、IちゃんとTちゃんが遊びに来てくれました。

ロールケーキの生地を焼き、型で抜いてクリームを塗って
イチゴをはさんで、即席ショートケーキを作って食べました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

***

コーヒーの入れ方

珈琲

昨日、珈琲の入れ方レッスンをマスターにお願いしました。

わたし・・・コーヒーコーディネーターといいながら・・・今ひとつ入れ方に安定性が
ない為、再レッスンをお願いしました。





家に戻ってコーヒーの入れ方のおさらい~~今度は美味しく出来ました!

ドリップ

コーヒー


コーヒーの入れ方は、KONO式です。

珈琲豆の量は、焙煎の浅いものは、
1人分:コーヒー専用の軽量スプーン軽く1


始めにお湯をぐるりと、まんべんなく注ぎ蒸らします。
一滴づつコーヒーのエキスが落ち始めます。
その後は、500円玉の大きさで真ん中にお湯を注ぎます。
繰り返し注ぎます。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

パウンドケーキ

ロールケーキ

昨日は、ロールケーキを焼きました。

生クリームじゃなく、クリームチーズです。
チーズケーキとパウンドケーキの合体のような味です。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

***

お花のある生活~~^

hana

実家に帰っている間に・・・こんな素敵なお花が・・届いていました。
会社の専務からです。

メッセージカードも添えられていました。

心温まる優しいお言葉に感激!!!

数日このまま楽しんでいたんですが、少し枯れて来た頃に
小分けにして飾りました。
アレンジ

花があるって~心なごみますよね。
ポットに生けてみました。淡いピンクのポットとお花が可愛いでしょ。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

地元大阪のCafe

前菜

カレー

1/31~2/2で実家・大阪に里帰りしてきました。
私の実家の最寄り駅は、滝谷駅といいます。
ものすごく小さな駅で、駅前は、まったく栄えていません。

Cafe好きな私は、実家に帰る前にネットで、滝谷 CAFEで検索したら!!!
なななんとヒットしたんです。
うそ~~~~~~~あるんや!!あんなとこに!!
いつ出来たんやろ~~~???っと思い、母に聞いたら・・「しらんで~~。
あんなとこにCafeなんかあったかな・・??」と、つれない返事。

実家に帰って、早速、母と2人で行ってみました。
店の名前は、TA MA RA N(たまらん)

お店は、お兄さん2人で,
切り盛りしていました。
とても・とても感がよくって、
カッコいいお兄さんです・・・・
お店のフィンキもいいかんじ。
エスニックなお店で、
窓枠が木でガラスが薄く・・懐かしい~~古いものを使っていました。
とにかく古い素材を使っているCafeが大好きな私!!

自家製カレーも美味しい~~~
ケーキも美味しい~~~お兄さんは、元お菓子職人だったとのこと。

少しお話しもさせて頂きました。


隠れ家的Cafeで、私は、実家にj帰ったら必ずここに立ち寄ることを決めました!!


ロールケーキ

コーヒー





テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

***

昨日は節分

巻きずし

昨日、節分でしたね~
私は、巻き寿司を作りました。

干ししいたけを、朝から湯につけて時間をかけて戻してから
煮汁で煮ました。

とても美味しく煮えましたよ。

米は、3合焚いて、全てを巻きにしたら、5本出来ました。

マルかぶりように切らないままの寿司2本
あとの3本は、切りました。

で・・・・2人家族なのに・・・・・全部巻き寿司を平らげてしまいました・・・・・
酢めしは、いくらでも食べられる~~~~とは言うものの・・食べすぎよね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

■プロフィール

かおるん

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
