スポンサー広告



***

夢が叶う時が来た

私

Cafeの経営を夢見て始めたブログ・・・
出会う人出会う人にブログ見てねと宣伝をしていた私・・・
何だかわからないがCafeをやりたい気持ちはかなり本気で
独学で初めたパン作りやケーキ作り。

会社の皆に・・焼いたパンを配り、ほぼ強引に食べさせていたあの頃・・・
社長や専務にまで食べて頂いた~~~
今、思うと私って・・・・・・なんて女だ!!
会社は仕事をする場所だろう!!

そんな私を優しく見守ってくれた会社の皆さん
本当に感謝しています。

会社を辞めてしまい~~(ちょっと後悔し・・)
私は・・この先、本当にCafeなんてやれるのだろうか????
と、思いながらも・・きっとやれると変な自信もありつつ~~~
結局やれないまま、婆さんになるんじゃないのか・・・とも思い・・・
気が付けば桜の季節がやってきました!!!

と!ここまでの前置きの長さ!!!!!

で!!!!わたくしこの度、縁がございまして
Cafeをやることになりました!
まだ誰にも言わずに温めておこうかと思いましたが・・・
やっぱりここで発表することで後戻りできない自分にしようと思いました。

この不況の中、大丈夫かよと思う方もいるでしょう!
Cafeなんて、つぶれるときはつぶれ、生残る時は生き残る(当たり前だよ)
もうファミレスの時代は終わりなんです。
中高年の皆さまは、ファミレスを、ガキどもに占領され~
(どっかで聞いたフレーズだ)
ゆっくりくつろげるお洒落なCafeを求めてるんです。

こんな時だから!やるのです!!!
かおるん!この日の為におうちCafeで輪を気付き、
出会った人、皆にブログ紹介し~~~
結構、商魂たくましいのであります。



Cafeの名前は

ruokala Cafe 

映画「かもめ食堂」をご存知ですか?
フィンランドのヘルシンキで日本人の女性が
Cafeをやるんです。
その店の名前がフィンランド語でruokala lokkiかもめ食堂なんですが・・・・・

私は、この映画が大好きでDVDも持ってるほど~~~
始めは・・・Kaorun Cafeにしょうかと思ったんですが・・・
自分の名前が前面に出るのはいかがなもんか・・・マツモトキヨシさんと変らないじゃない・・かと
いくら自分大好き女でもちょっと控えめにしたいな・・と反省し~~
ruokala Cafeなんてどうかな??と思ったら・・・このruokalaに私の名前が潜んでいたんです。

laを取ってさかさまから読むと・・Kaoruなんです~~~~~

もうこの店名しかないでしょ!!

ruokala Cafe  ルオカラ カフェ ルオカラ カフェ ルオカラ カフェ ルオカラ カフェ 
呪文のように頭に巡るルオカラ カフェ !!!!! 

6月目指して頑張ります!!
Cafeの準備模様はこれからブログで紹介して行きます。

こんな長い文章めったにないので~~~読んでくださった方々
本当にありがとう。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

***

3/21おうちCafeランチ写真

シチュープレート
デザート

おうちCafeのランチのひとつがシチューパンプレートでした。
下の写真がデザートのかぼちゃプリンです。
カレーの仕込みは前日に行いましたが、
シチューは、おうちCafeスタート時間30分前に慌てて作りました。(~_~;)

Iちゃんがランチ写真を撮ってくれていて助かった~~~
これでみんなにお見せできます。
それに・・Iちゃんは本当に写真が上手。



ぼく

ケーキを食べているお友達のお子さん。

とにかく~すごく可愛い僕でした。
美味しそうに食べてくれている姿がたまんない~~~

ボクの写真掲載の許可ありがとうございました。



今回のおうちCafeは、いろんな方が来て下さいました。
本当にこんな不便な場所に来て頂いたことに大感謝です。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

***

3/21おうちCafe開催しました。

お客様
午前中~~~10名
午後13名

おきゃくさま
やっと落ち着いた時間です。
愛犬マリリンが床でお昼ね~~~

おうちカフェ

3/21土曜日おうちCafe開催しました。
あまりの忙しさに今回も写真を撮る時間がなく・・・
写真を撮って下さった方から写真を頂きました。
上の写真は、おうちCafeの一角のテーブル席です。
なんか~~Cafeっぽいでしょ。


今回初めて来て下さったお客様の反応は、
おうちCafeに切れ目なくお客様が来る様子に
驚かれていました。
古いマンションのひと部屋が本当にCafe化していることに
感激して下さって、楽しんで頂いたようです。

お客様テーブル4席用意したんですが・・席が足りなくなり
お待たせして~~焦りましたが・・
お待たせしてる間、Tちゃんの展示販売アクセサリーを見て頂きました。
アクセサリーもかなりの評判でした。
Tちゃんはディスプレイもとても上手で、
5畳のお部屋がなんと!!素敵なアクセサリー店になっていました。
・・・・あ~~~~写真撮っていればよかった!!

今回のおうちCafeメニューは、イエローカレーとココナツヨーグルトチキンカレー
とシチューでした。
カレーもシチューもオリジナルです。
シチューの注文はあるか心配でしたが・・・思った以上に注文頂いて
用意したランチは完売しました。

とにかくお客様に沢山来て頂いて
とてもうれしかったです。


次回おうちCafeは5/30土曜日を考えています・・・
そして・・その前に平日開催を考えています。
開催は、平日4/14火曜日あたりで考えています。
平日は、お手伝いなしでひとりでやる為、お客様は少数予約で開催します~
なので~小さなお子さんのいらっしゃるお母様にも
気兼ねなく来て頂きたいです。
(でも・・・うちは犬と猫がいるので、動物の平気なお子様に限ります。)
平日仕事休みの方~~是非お待ちしています。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

古い扇風機

扇風機

レトロな扇風機がず~~~~と欲しかった。

見て~~~うちにやってきたんだよ扇風機。

動かないよ・・・Hitachiの年代物。

小さいくせにすごく重いんだよ。

何か~~~~すごくいい感じ~~~~

自己満足。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

***

ハーブティー

ハーブティー

会社を辞めて2ヶ月近く経つ・・・・
今は、おうちで過ごすことが多い私。

最近自転車を買った!!
用事があったんで自転車で一駅先まで行った。
晴れてて温かい日の自転車は最高~~~

ちょっと曲がった場所でいい感じのハーブのお店を発見!!
探していた鉢植えのミントが売っていたので買うことに。
で・・お店に入るとお茶も出来る様子・・・・
オーナーさんは、夫婦でお店をやっている。
とても感じのいいご夫婦!!!


さっそく花粉症(認めたくないが・・・)に効くハーブティーを注文した。

オーナーさんは、かなりハーブティーに詳しい。

ハーブティーは煎じて飲むものではなく
お茶のように入れて飲むものらしい。
煎じると効能が別の物に変ってしまうことなど・・色々教えて下さった。

おかげで鼻がす~~~とした。

鼻がスッとしたから同じ物を買って帰ることにした。
・・・・ガラスのポットも欲しくなり・・これは、スーパーで買うことにした。

また来ますね~~~と言って店を出た私。
今度は、ここのランチを食べに来ようと思った。

素敵なお店を発見出来て大満足!!
自転車最高~~~~~~

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

***

メニュー

メニュー


たな

おうちCafeのメニューです。

ダンボールに絵を描いて切って黒板に貼り付けました。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

遊びに来てくれました!

サボテン

ランチ

ランチアップ

本日は、Wさんが遊びにきてくれました(*^。^*)

カップに入ったサボテンをくれました。
ものすごく可愛い~~~~~CAFEをイメージしたサボテン!!
見れば見るほど可愛い\(~o~)/



Kaorunのカレーランチを用意し食べて頂きました~~~~

たくさんお話ししました!!
う~~~ん楽しい時間を過ごしたよん。

パグの福ちゃん・・・今日はちっとも昼寝しなかった。
お話しのじゃまばかりして・・・・


Wさんと私って感性が似てる~~~~~~
話しててホント楽しかった。

また来てね~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

***

ガラス棚

ガラス棚

アップ

ガラスの棚です。
なんかいいでしょ~~

中にたくさん並べちゃいけないの。
生活感が出るから・・・・・並べたくなるけど・・・・
(ナチュラルインテリア本を参考にしてみました。)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

貴重な晴れの日~~

福ちゃん

3/5(木)の晴れた日の話しです。

愛犬パグの福ちゃん、6歳にして初めて1時間以上かけての
お散歩することが出来ました!!
普通・・犬は、歩くのはお得意なはず・・・・・・
しかし、私が、福ちゃんを太らせてしまった為、15分も歩くことが出来ませんでした。

最近ほんの少し痩せた福ちゃん。くびれができてるのわかりますかぁ(*^。^*)
散歩時間を少しずつ延ばし
今回初めて1時間以上かけて歩くことが出来たんです・・・・・・・
歩くペースは、ものすごくゆっくりです。
人通りの多い場所まで行ったことのなかった福ちゃんには、大冒険!

家にもどる途中、もう少しでおうちにたどり着くっていう距離から
びっこをひきはじめました。
足がくたびれたのか・・・・足の裏が痛いのか・・・・・
甘えているのか・・・・・・・・頑張った福ちゃん。
拍手です。
福アップ



今日は、インテリアの話しでもなくグルメの話しでもない
福ちゃん話しをさせて頂きました。(~_~;)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

メニューイラスト

イラスト

おうちCafeに出すランチ3種類考えました。
(内容変更あるかもしれませんが~~)
ランチ(デザート・ドリンク付き)¥700

単品ケーキも用意。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

おうちCafe準備

カップ

小さいテーブル

一人テーブル



3/21土曜日おうちCafe開催に向けて
準備をしています。

いくつか新しいコーヒーカップも買いました。

今回・・・前回よりも、さらに来て頂くお客様が増え
テーブル席を4つ用意することにしました。
新しく買ったテーブルもあります。

ひとりでいらっしゃる方の席がたりないので・・・考えた末
テーブルを作ることにしました。
こんな時、アバウトで変な行動力のある私は、即作らないと気がすみません。
家に木がないか
探しました!!すのこ!!2つあることを思い出しました。

スノコってすき間があるから、木を一枚づつはがし
隙間なく木を並べて釘で打っていきました。
隙間をつめると、端の木が余るので、それはノコギリで切り落としました。
切り落とした木も無駄にしません。補強に使用します。
テーブルの面が出来てもテーブルとしての足がない!!
足をつけるための長い木は、家にはない。
ホームセンターに買いにいくのもジャマくさいし
とにかく今すぐ完成させたい私!!

また考えました!!

私が以前ベランダ用に作った小さなテーブルを思い出しました!
スノコテーブル面を小さなテーブル面にはめ込んで見る事にしました。
ちゃんとガタガタしないように小さなテーブル面と大きいテーブル面が
合体するように裏に工夫をしました。
取り外しも出来るようにしてあります。

いかがでしょうか!!これにテーブルクロスをかぶせてしまえば
りっぱなCafeテーブルです。


鏡
それから~~~トイレに鏡がほしいな~って思い
家に余っていた鏡をはめ込んで作ってみました。
素朴な感じがちょっと満足(~_~;)


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

ホットケーキ

準備


ホットケーキ

朝~~食べる物がなかったのでホットケーキを作りました。


おうちで作るホットケーキ(約6枚分)

材料:卵2個 砂糖50グラム 牛乳50CC 小麦粉200グラム ベーキングパウダー大さじ1
 

A:卵2個・砂糖50グラムをボールに入れてよ~~く混ぜ合わす。
B:それからAに牛乳200CCを加えよーく混ぜあわす。
C小麦粉200ベーキングパウダー大さじ1
(小麦粉とベーキングパウダーを一緒にして振るいにかける)
D:A(卵・砂糖・牛乳が混ぜ合わしたボール)にまた振るいながら小麦とを加え
ざっくり混ぜ合わす。


ホットプレートで焼くときれいに焼きあがります。

ホットケーキの焼く香りで犬達は大騒ぎ~~~~
食べたい食べたいと騒ぎ出します。

私・・・一度もゆっくりホットケーキを食べたことがありません。
ホームメードのホットケーキは、添加物は入っていないので、パグの福ちゃん
シーズ犬のマリリンにもおすそ分け



ところで・・・・昨日天気はよかったものの・・・
風が冷たく体感温度がかなり厳しかった~~~~
なのに・・私結構薄着で・・・地肌にワンピースを着て
皮コート姿で(風を通さない皮ですが・・まったく温かくはない)
出かけていました。

ハイ!!家にたどりついた頃・・・ちゃんと風邪をひきましたよ。
((+_+))

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

■プロフィール

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
