スポンサー広告



***

ブログ名をruokala Cafeに変更します!!

おうちCafe2でブログをやっておりましたが、
ブログタイトルを6/2オープン予定のruokala Cafeの店名に変更致します。
どうぞ皆さま今までと変らずどうぞ宜しくお願い致します。

5月連休からいよいよいCafe準備が大がかりに始まります!
その様子もアップするので見てくださいね。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

ベランダ~~

ベランダ

今日は、本当にお天気良かったね~~
朝は、ベランダで食べました。

日差しがここちいい~~季節です。

模型
これは、主人が作ったお店の模型。
模型の店にカウンターを作り、イメージを膨らませています。
この模型メチャクチャ、リアルに出来てるんですよ。
主人は、A型気質そのもの。
職人タイプなんで妥協が出来ない。
だからカウンターも立派な物を作ってくれると思います。(*^。^*)


本日は、店に置くCafeテーブルを4つ買いました。
中古品でレトロ感のあるテーブルを選びました。
テーブルやシンク・冷凍庫など、5/1に
椅子は、5/3に送られてきます。
続々と備品が届き~~ワクワクします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

憧れのCafe店に行きました。

rottta

昨日やっと行きました!!
電車を何回か乗り換えて世田谷まで!
憧れのCafe Lottaちゃん

可愛い~~~~~ジロジロ観察しました!
カレー
カレーをたのむと~~大きなにんじんジャガイモかぼちゃが入っていました。
大きな野菜が美味しかった~~~~

ケーキセット

ここまで来たんだからしっかりケーキを食べようと思い
欲張りセットを頼みました。

2種類のケーキを選ぶんだけど・・・
テーブルにお皿が運ばれると
お皿には3つのケーキが乗っかってて
ひとつはサービスですって!!!!
ななんて素敵なことを。。。。。
あ~~~Lottaちゃんが近所だったら
いつでも来れるのに。

私も本当に愛されるCafeを目指すぞ!!!

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

オープン予定日

並木道

店内

ruokala Cafeは、駅から真っ直ぐ続く並木道を15分歩いた先にあります。
新緑の季節となり、緑の葉っぱが生き生きしています。
夏は、並木道が涼しげですよ~~。
とても爽やかな道でしょ(*^。^*)

2枚目は店内写真です。
この受付けカウンターは、撤去したので今は何もありません。
ゴールデンウィークからCafeカウンターを作成します。

完成をお楽しみに~~~~~

オープンは6/2(火)予定です。

店

店には大きな窓があります。
もちろん!
ビロビロしたひものカーテンは外します。

店内は結構広いですよ。

昨日、金曜日に合羽橋に行きました。
店で使うこまごました物を沢山買いました。
買物は楽しいです。

来週はいよいよ本格的な作業が始まるので
大屋さんとお隣と2階に住んでる方に挨拶します。

カウンター製作模様はまたブログでアップ致します。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

カフェオープンに向けて

今日、保健所に図面を持って相談に行きました。

話しを聞いてくれた担当の方は、とても親切・丁寧。
調理場の必要な設置についてと申請書の書き方を細かく教えて下さいました。


次回、保健所に行く時は、申請書提出です。
飲食店は申請書と検便も提出しなくてわいけません。

申請書を提出したら数日後、保健所の方が店に来て調理場チェックです。
そこでOKが出たら営業許可がおりて、晴れてカフェオープンです。


カフェ準備はまだまだこれからです。

***

毎日甘い物

パフェ

いちごと生クリームとプリンが残っていたのでパフェにして食べました。
最近毎日甘い物を食べています。
お店で出すか考えながらの思索でもあります・・・だから???
またちょっとおなかが出てきた・・・
ついこの前、ほんの少し痩せたかな???と思っていたんだけど


健康の為に
今日は、自転車に乗ってブラブラしてきま~す。
この季節って本当に気持ちがいいよ~~
並木道の緑は、これからが最高にいい感じです。
桜が終わるとツツジが咲き始めます~~

なんかとても楽しい。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

***

平日おうちCafe終了~~

セット

昨日、最後のおうちCafeを開催しました。
今回は、ほとんど告知しませんでした。
それでも6名来て頂き大変うれしかったです。



うちに来て下さったみなさんや
友達などが、Cafeオープンを楽しみにしてくれています。
みんなが楽しめるカフェにもしたいので、今からイベントも考えています。

お店が落ち着いて1ヶ月たったら
イベント開催していく予定。

★お店でフリマ開催
★ライブ(ハワイアン演奏~~~)
★手作り教室~~~
など

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

ruokala Cafeのこと

kao


毎日考えています。
どんなCafeにするか・・・・・
メニューのことも・・・・・・

Cafeイメージはちゃんとありますが・・・
それを人に伝えるには・・・



珈琲はちゃんと一杯づつ丁寧に入れます。
アイスコーヒーにもこだわります。
カプチーノに顔が書いているのはありますよね。
私のCafeでは、カフェオーレに顔を書くことにします。
大阪名物ミックスジュースもメニューに入れるつもり。
シナモンロールも定番として出したいな~~と・・・


ネットオークションで丸いテーブルを買ったので
土曜日にお店に置いてきました。
テーブルは使い込んだ風合いがとてもいい感じ。

昨夜もネットオークションで、レトロな椅子2脚セリ落としました。
この椅子はどうしても欲しくって・・PCにかじり付き
オークションの横入りはないか見張っていました(~_~;)

私は、世田谷にあるCafe Lottaさんが理想のCafeなんです。
残念ながら・・まだ行った事はないのですが、度々Cafe特集で紹介されるので
よく雑誌で拝見しています。
手作り感のあるとても可愛いCafeです。
置いてるテーブルや椅子・・かごの飾り方に心奪われます。
一軒家を改装したCafeらしいです。

私のCafeも手作り感のあるものになります。
もともとは美容室。
大きな鏡はそのままです。
椅子は美容室の物を何脚か使わせて頂きます。
美容室の椅子の風合いがレトロチックで何かいい感じなんです。
大きなカウンターは旦那ちゃんが作ります!!!!!
ゴールデンウィークは、カウンターやテーブル作りに専念です。
ハイ!!大工仕事が得意な方~~ボランティア募集~(*^。^*)昼飯くらいは用意するよ。

食器などは、おうちCafe用に色々集めたんで結構あるんですが
でも・・・まだまだ足りません。

他にも、もっと大事なことがあります。

本当にCafeがスタート出来るのだろうか・・・・

皆さま、もうしばらく見守ってて下さいね。



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

イチゴ~~

イチゴ

いちご

アイスにイチゴを並べて、くるみをトッピングして、チョコソースをかけて
ミントの葉をのせると・・なんかぁ~美味しそうなデザートに見えるでしょ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

***

人とのつながり

MOKICHI

午後からMOKICHIにコーヒーを飲みに行った。
コーヒーを飲むと言うより、マスターにCafeの相談をしたくて行くわけ~~

マスターは、珈琲豆を焙煎して販売がしたかったからこの店をはじめたらしく
「喫茶店でもCafeでもないんです。」と言う。
そのスタイルがいい感じで、ここに通う人が多いんだと思った。
ひかえめなマスターは、私の理想とする店主。
私のCafeも、通いたくなる気持ちにさせるようナチュラルに振舞いたい。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

***

今日は~~

シナモン


今日はシナモンロールを焼きました。
で・・・・シナモンロールにアイシングをかけるんだけど
粉砂糖を牛乳で溶くのではなく・・あるもので粉砂糖を溶きました。
すると・・・・とてもクリーミーなアイシングが出来ました。
あるものとは・・・・ないしょ!!!!


ライト


旦那ちゃんが職場からレトロなライトをもって帰ってくれました。
うぁ~~~~この感じ~~私の求めていたライト!!

オークションでもなかなか手に入らないのよ。

このライトは ruokala Cafeで使います。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

***

晴れた日はベランダで~~~

ベランダでハーブティー

今日は、お天気がいいのでベランダでハーブティーを飲みながら
ruokala Cafeの構想をしていました。

ベランダ向こうの景色は・・桜満開です。
私の住む町は桜並木がとてもきれいなんで
遠くに見に行く必要がまるでありません。

毎日私の頭の中は、Cafeのことです。
メニューを考えています。

ここの、これが、美味しい~というものが
ひとつでもあると強みになるかと思うんですよね。

私は、Cafe経営の夢を持ってから
いろんなCafeめぐりをしました・・
そこで、自分がまた来たいと思ったCafeは・・・
店主の感じのよい店でした。~~~~店主が感じいいと
店全体のフィンキもいい感じオーラが流れています・・・・・
その次に私のチェック項目は、マネたいインテリアのCafeであること~~~
わぁ~なんか可愛い~~とか、なんかカッコいい~~~とか
店主のセンスが光る店は、とても魅力的だと思いました。

Cafeのお料理は、どこも、まま平均的なお味のように思います。
Cafeって盛り付け~~見た感じを大事にしていると思んですよね。
食器にこだわっていたり・・・コーヒーのスプーンひとつにしても可愛かったり~~

喫茶店とCafeの違いって・・何???て、聞かれると・・・答えるのは難しいけど
店をひとめ見れば・・喫茶かCafeか
~インテリアで区別できるように思います。

じゃぁ~~私がやるCafeは?どんなインテリアを考えているか。

テーブルや椅子は少し古さがあるものを使いたいと思っています。
レトロな扇風機を飾り・・・・店の隅には、アンティークなオルガンを置きます。

で!!!!アンティークなヤマハオルガンを
昨日ネットオークションで必死に競り落としました!


お店の建物自体は古いんですが・・・
店は、リフォームされていてナチュラル可愛い作りなんです。
でも、私は、店内をあんまり可愛い可愛い~~イメージにはしたくないんで
少しでも私らしいCafeイメージにしたいと思います。
お楽しみに~~

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

***

また古い物仲間入り

ミシンです。


ミシン



古いミシンも加わりました!!

誰が使っていたか????わからない年代物のミシン。
ネットオークションで1000円で買いました。


この古い子達をCafeにディスプレーする予定。

どんな風に飾るか・・・・お楽しみに~~~

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

■プロフィール

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
