スポンサー広告



***

カウンター完成!!

カウンター完成しました。
仕切りの壁も完成しました。

カウンター1

カウンター2

カンター上

旦那ちゃん

カウンター作成からこんなに可愛いカウンターが完成しました。
旦那ちゃん・・カウンター正面壁に食器棚も作りました。
初めて作ったと思えない仕上がりです。

友人

倉庫となる場所とCafeとの仕切り壁は、内装プロの友人が作ってくれました。
プロの仕事はさすが早かった(*^。^*)

こんな感じでカフェらしくなったわけです。
明日5/27はCafeらしくテーブルを並べ、食器を棚に入れ
それらしいフィンキにし5/28の保健所検査の方にお見せします。
それでOKをもらわないと営業許可をもらえないのでドキドキ~~~


そして、今日は、土曜日に入ってくれるバイトの女の子が決まりました。
~~~昨日、慌ててアルバイト募集を窓に貼ったの。
そしたら・・たまたま夜、店の前を通った親子が貼紙を見てくれたわけ。
その娘さんがバイトに来てくれることになったの。
ナチュラルな笑顔がすごく素敵な女の子です。
ruokala Cafeのイメージにぴったり(*^。^*)


土曜日は決まりましたが!!
平日、11:00から15:00のパートさんも募集してます。
時給¥800
年齢は、問いませんが、私より年上の方なら、
気が若い方で(*^。^*)そして・・・ちょっと天然入ってるぐらいの方が理想。
ruokala Cafeのイメージは、優しいフィンキが漂う可愛いカフェです。


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

保健所に申請出しに行きました!

今日、5/20保健所に飲食店申請書を提出してきました。
来週木曜にお店の検査があります。
ドキドキ~~~~



忙しぶっていた私ですが・・・・・・・・

前日になっても・・・申請書を書き上げていなかった私に旦那ちゃんが怒りました。
「時間がたっぷりあったのに、前日になって書類を書き出すとは!!今まで何をしてたんや」(関西弁)
いつもの私なら逆切れして言い返すのですが・・・・・さすがに言い返す言葉がございません。
怒られて当然!
その怒られ方は・・・夏休み中、遊びほうけて、宿題・何もしてませんねん(+o+)父ちゃんどないしょ・・・・状態と似た状況でした。

友人の旦那さま(内装屋さん)にまで電話して、厨房の壁って何で出来てた????と聞いた私。
本当にどこまで人に頼るんや・・わたし・・・・ごめんなさい。

そして無事、保健所に書類を提出いたしました。

もたもたしていた分、この日は、さっさと水道局と東京電力に電話をし手続き完了!
そして、お店の電話番号も決まりました。



ちなみに・・・話しがはずれますが・・・・IKEAのベーグルがすごく美味しかった。
冷凍で売ってるのね~~~またベーグルだけ食べたい。

IKEAに行った時

私・・・・・この顔を入れる看板?大好きで・・・見つけたら必ず、顔をはめ込みます。
あ・・・・左だからね私・・・・

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

Cafeトイレに棚作りました~~

トイレ鏡

トイレの鏡は、下まであるんですが、木を置いて少し隠しました。
すると・・ちょっと落ち着きがでました。
ハンドソープ入れは、自宅で使っていたものを置きました。

タオル掛けは、大雨で折れていた、けや木の枝をタオル掛けにしてみました。(*^。^*)

ちなみに、ここのトイレ、なんかぁ~めちゃ広いんですよ。

左側

トイレ左奥に、すごいへこんだ広いスペースがあります・・無駄に広いこのスペース・・・・・・・
考えた結果棚を作りました。

トイレ

水タンクの上にも棚を設置。

何か可愛いもの飾るつもり。


こんな感じにトイレが出来上がりました。
アレンジ前の写真撮るの忘れたんで
アレンジ後の写真だけとなりました。

思いつきで作る私なんで~~~~
棚も頑丈ではありません。
でも何か可愛いトイレになったでしょ。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

本日も作業~~~

カウンター

大きなカウンター左横にもカウンターが続きます。
この写真よりは、もっと作業進んでるけど・・・・・・・・・・
5/20に保健所に申請出しに行かないと6/2オープンできなくなる・・・・・・
5/20に申請出したら来週には検査にやってくる・・・・・
23日・24日で仕上がるのだろうか・・・・・・・・

家に置いてある食器や新しく買ったオーブンも
お店に持っていかないといけない・・・・・あ~~~~~~~
あれもこれもやることあるのに・・・・あ~~~~~~~~~
あ~~~~~どうしよう・・・・・・・・
店がオープン出来たとしても・・身体クタクタになっているかも・・・((+_+))
やばい~~~
夢を見ていた時は、楽しい妄想だけ見ていれば良かったのよね。
現実になると考えなきゃいけないことが沢山ある。

ちょっとブルーな今日の私。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

ポスター

ポスター

Cafeの大きな窓にオープン告知ポスターを貼っています。

立ち止まって読んでくれた方には、お声をかけて挨拶しています。


休日の朝や、晴れた平日の朝~お散歩している方が結構、Cafeの前を通ります。

ruokala Cafeでは、朝10:00から11:00と
15:00から18:00は小型犬で吠えない子なら店内OKにしようと思います。
ごめんなさいランチタイムは、ワンちゃんNGです。
けっしてドックカフェではございませんので、ランチを楽しんで頂く方優先です。
(ほじょ犬ならいつでもOKです。(*^。^*))

犬を飼ってる私としても・・・都内には、犬OKのレストランやCafeは沢山あるのに
松戸には、犬OKのCafeをほとんど見かけません。

唯一ホームセンターには連れて入れるワンコ。
ホームセンターの帰り、犬連れてお茶したいな~~~って思った方
沢山いるんじゃないのかな。

時間制限があるけど、朝の愛犬とのお散歩途中に
モーニングを食べて頂けたらな~~~って思います。
500円モーニングを用意する予定です。
コーヒーか紅茶と白プチパンのサンド~
ちなみに・・犬のご飯メニューはないので、お水だけで我慢してね。

花壇

お店の前にあるけや木の根元に、緑がポツポツ生えていました。
しかし・・・石やレンガが沢山土に埋まってて思うように成長できなかったようです。
そこで、私は、緑救済の為、レンガを掘り出し、土を耕してみました。

すると・・・緑は元気に成長し、黄色い花を咲かせました。
なんかすごくうれしい~~~~

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

ラズベリーソーダー

ジュース
ラズベリー

ruokala Cafeで出す予定の
ラズベリーソーダーです。

炭酸水にラズベリーを沢山入れたジュース。
ガムシロで好みの甘さに調整して飲んでいただきます。
ラズベリーを崩しすと真っ赤かになります。
とても可愛い飲み物です。
これは、どこのCafeでもメニューにはないはず。

これは・・・・ある素敵なペンションに行った時
出てきたオリジナルの飲み物でした。

あまりにも可愛いソーダーだったので
いつかCafeをする時には、メニューに加えようと思いました。


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

今日もCafe作業~~~

旦那ちゃん作業中

うちの旦那ちゃんがカウンター製作中です。
なかなかいいものを作ってくれています。

作業中なんで店内の電気を全部つけてるんで明るいんですが、
実際、Cafeをやる時は、間接照明しか、つけません。
あとは、スポット的に照らしたり~~

しかし・・・・作業・・・間に合うのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・

ワッフルメーカー

私は、ネットでCafeの為に必要な物を
色々買っていて、今日は、Cloerのワッフルメーカーが届きました。
メニューにワッフルを加えたくって。

このワッフルメーカーで試し焼きをしました。
焼きあがると、音で知らせてくれるんだけど・・・・・・
でかい!!!!音がデカスすぎる((+_+))
いかにもワッフル機で焼いてますよ~~~って叫んでるよう!!

焼き上がりは早い!
美味しい~~~
音がデカイのだけがね~~~厨房奥でこっそり焼くしかない。


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

カウンター骨組み~~~

カウンター



今日も、旦那ちゃんもカウンター製作を頑張ってくれていました。
これは、カウンターの骨組みです。
まず、右カウンターから製作し、右のカウンターが出来上がったら、
左側のカウンターも作成し、
そして、右と左カウンターの真ん中に
パタパタドアが取り付けられます。
パタパタドアを取り付けることは、
保健所が決めた飲食店への義務付けです!
飲食店開業許可をもらう為には、規定を守って作成しなければなりません。
・・しかし、正直言って・・・これって~こじ付けでしょって思う決まり事があります。


ちなみに、業者にカウンター製作をお願いしたら何十万もかかるはずです。

ruokala Cafeは、ちょ~~手作りCafeです。

明日も、カウンター製作の続きをやります。
また明日、どこまで進むかお楽しみにね。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

***

ruokala cafeの店名で~す。

ruokala

昨日、内装のプロの友人がシンクと手洗い場を取り付けてくれました。
さすが!!プロの仕事は早くて丁寧。心から感謝です。

そして、もう1人の友人はテントの黄色い部分にruokala Cafeを貼ってくれて、
赤いベンチを白に塗ってくれました。

ベンチが白くなっただけで何か~~いい感じ。
店の名前が入ると・・あ~~ここでCafeをするんだな~~って実感。

窓には、6/2オープンの貼紙を貼っています。
店の前は、結構散歩する人が通り、この貼紙を読んでくれます。


今日の夕方、もっと大きな貼紙を貼りました。
Cafe宣伝なんですが~~かわいらしい絵を描いて
小さな文字で、色々書いてみました。
字が小さいから、興味のある方なら近寄って読んでくれるはず。


明日もおみせで作業は続きます~~~~

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

■プロフィール

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
