スポンサー広告



***

アンティーク




今日は、カフェやアイアンアトリエに行って来ましたが、
一番最初に、中古品厨房機器などを扱ってる「テンポス」へ行きました。


ここで、写真の小さな骨董品のタンスと小さな小さなちゃぶ台を買いました。

なんかいいでしょ~
まだまだ欲しいものがあったけど・・ガマン。

この小さなタンス
は1500円でした。
1000円にして!と値切ったけどダメだった。
でも、小さなちゃぶ台は200円にしてくれました。

へへへ~

カフェに置いてるから見てね。

***

今日~は色んなところへ~






カフェの後~松戸市金ヶ作にあるアイアンワームプラスさんへ行きました。

古い工場の中にあるアトリエ兼ショップ!

古いものが大好きな私と旦那ちゃんは、ワクワク~。

照明器具がすご~くいい!

椅子も好き。

雑貨もいいよ~。

全部手作りです。

***

素敵な自宅カフェ




今日~旦那ちゃんと柏の葉キャンパスにある自宅カフェに行きました。


とにかくとても素敵なカフェ!

センスの良さにほれぼれ~。

全てが素敵なの。

お料理もインテリアも完璧!

自宅カフェの店名は「ガーデンティーハウス グリーンパラソル」です。


Cafe Dairy

ポカポカ陽気


ルオカラカフェは
本日、14日曜日と
15月曜日休みで~す。


あ~完全オフは、2週間ぶりです。
気合いで乗り切りました。
あらかじめ忙しいっとわかってる日は、黒パグまるちゃんママに、お手伝いをお願いするようにしました。
だから大助かり!

何だか火曜日・木曜日にお客さんが集中するように思います。
水・金はゆったりしていますよ~。


今日、日曜日は
ポカポカ陽気で気持ちいいね~。

今年初!
コーヒーとパンを持ってベランダで食べました。

日差しが気持ちいい~。
春って本当にいいね~。
これからの楽しみはベランダでひなたぼっこが出来ること。
シーズのマリリンや猫のミィーもベランダに出てきました。

パグの福ちゃんは・・只今、台所のゴミ箱に顔を突っ込んでる最中です。


ちょっと叱ってきます!
(`∀´)


福ちゃ~ん
(#`ε´#)
お尻~ぺっし・ぺっし!(叩いてもビクともしないよ!)

パグって叱っても右から左なんです。
反省と言う言葉はパグにはない!
だけど、憎めない可愛い奴!



***

石鹸入りました。


手作り無添加石鹸
です。

肌に優しい~石鹸

パケージもお洒落です。

***

シナモロール


本日、土曜日

シナモロールが焼けました~

アツアツふわふわだよ~

***

体験レッスン


プリザード体験レッスンに参加しませんか!

4/3土曜日
10:15~11:30
2500円(材料費・ドリンク・おやつ付き)

参加希望の方は、ご連絡お待ちしてます。

雑貨

本日入荷



今日、作家さんが、素敵なバックを作って持って来てくれました。

雑貨コーナーにて委託販売してます。
是非、見に来てね。

雑貨

羊毛~ワンちゃん



見て~

すご~く可愛い~でしょ。

羊毛で出来てるワンちゃん達です。

ルオカラに新しく羊毛雑貨の作家さんが誕生です!

ストラップになって4月から委託販売が始まります。

お楽しみに~。


***

嬉しかったこと。


昨夜の積もった雪は、今朝にはすっかり溶けていましたね~
今日の心に残った嬉しい出来事がふたつあります。


ママと来た小さなお客さまの僕。
~グラタンを美味しい!美味しい!って連呼して食べてくれました!
食べ終わると、私のところまで来て「おいしかったよ!」と、言ってくれました。
私は、めちゃくちゃ嬉しくなりました。


そして、夕方、ぶっちょう面したおじさんがカフェに入って来ました~
初めて来たおじさん・・
なんか~気難しそうで嫌だなぁ~って、思った私。

「なんか食べるものないの?」と聞かれ、デリカランチがひとり分あったので出しました。
ドキドキ・・おじさんの口に合うだろうか(・_・;)!


しかし、心配をよそに、デリカを食べ終わると、ぶっちょう面だったおじさんは笑顔で、こう言いました。
「この店いいね~」・・
そして、しみじみと、「昔はさぁ~新宿あたりに、いい音楽がかかっていてゆったり出来る喫茶が沢山あったんだけどなぁ、どんどんなくなってしまったよ。」「うん。この店は、いいね~、手作り感があっていいよ~。ありがとう、ご馳走さま」と言って帰って行きました。なんか映画のいち場面のような出来事でした。

***

雑貨コーナー



昨日、お花屋さんがリースを作って持って来てくれました。
ピンクのリースがとても可愛い。
ミモザのリースは爽やか。
窓辺は春です。


編みぐるみも入荷しました。

是非、見に来てね。

ちなみに、今日のランチタイムは静かです。(ヒマ)


明日は、混む予感。

Cafe Menu

春野菜

平日ランチを野菜中心で作るようになり、野菜のことばかり考える私。


スープを入れて五品。

季節のお野菜が一番美味しい~ってつくづく感じます。

***

喫茶店




今日は、まつげパーマ時間まで、午前中に黒パグまるちゃんママと松戸でランチをし、その後、松戸から新京成線の上本郷で降り、
ロータリー左側のビル2階にある喫茶店
「パンの笛」に行きました。

この喫茶店は、編みぐるみ作家わかさんの弟さんがひとりでやっています。

ワクワクしながら店内に入ると、上品で優しい笑顔のマスター(弟さん)が迎えて下さいました。

ひとりで切り盛りしているのに、
ここまで店内が綺麗に掃除が行き渡っていることにかなり感心いたしました。

珈琲もかなりこだわっていて美味しい~
そして丸パンがふんわりしてめちゃ美味しい~。
サラダもてんこ盛りで最高~



来て良かった~。

まるちゃんママも私もかなり気に入っちゃいました。
この喫茶店!

***

本日3/8月カフェは休みです


今日は、カフェはお休みでした。


カフェは休みでも私は、午後から美容室で出張まつげパーマをやりました。

すご~く久しぶりでした。

約10年前に、まつげパーマやネイル・まつげエクステ・フットケアー・フットマッサージなどの資格を取り、自宅でやっていたことがありました。

久しぶりのまつげパーマは結構楽しかったです。


***

今日のわんこ。


日曜日に来てくれたワンちゃんです。
私のタイミングが悪くボケた写真になりました。
ごめんなさい。
とても可愛いワンちゃんなんですよ。

あ~癒やされるぅ~キャバリヤちゃんってほんとかしこい。


この後、パグ3兄弟が来てくれました。でも、写真撮るの忘れた!残念でなりません。

***

雨の日曜日


ruokala cafeの土日は、時間がゆっくり進みます。


季節の変わり目ごとに雨が多くなりますね。
昨年の今頃は、おうちカフェの準備をしていました。

カフェ経営を夢見て、時々開催していたおうちカフェ。

このブログも始めは、おうちカフェという題名でした。

急な転機が訪れたのは昨年の3月末、
おうちカフェ開催日でのこと~。

夢を思い続けていると、急にチャンスが訪れるんでだなぁ~って思った出来事でした。

チャンスに乗っかるか乗っからないで、一年が大きく変わります。


また新緑の季節~がやってきます。

ケヤキ並木をお散歩する人が増えます。
楽しい季節です。

***

焼きたてシナモロール


只今、焼きたてです。

美味しいよ。

***

日曜日やってま~す

今日3/7日曜日
ruokala cafeやってま~す。


雨降ってますね。
うっとしい天気だけど、良かったらお茶しに来てね。

読書するのもいいし。



ゆっくり過ごしてほしい日曜日です。

***

大好き!ぺちゃ顔わんこ


今日のわんこ!


何だろ~見てるだけで微笑んじゃう。
大好きぺちゃ顔犬。

飼い主さんは、二度目のご来店で、今日は、お友達も連れて来てくれました。

すごく嬉しかった。
ありがとう。

Cafe Menu

かおるんの台所。


金曜日に春キャベツを買ったんで、
土曜日は、カレーを出します。

普通のカレーではありません。
かおるんオリジナル春春野菜のトマトカレーだよ!
鳥ミンチに春キャベツと春玉ねぎ~トマトホールを使ったカレー。

カラダにいいよ~。ヘルシーだし。


そして、土曜日は、シナモロールパンも焼くよ。


***

今日のわんこ



今日、はじめてruokala cafeに来てくれたモコちゃんです。
とても、お利口さんでオシャレなモコちゃん。
ママが大好きなんだね。


そして、夕方、ラブラドールのスージが来てくれました。
スージは、とても優しくって可愛いわんこです。
うちの愛犬パグの福ちゃんと初ご対面。
福ちゃん・・落ち着きなし。

***

オシャレな石鹸


今日、石鹸作家の方がruokala cafeに来てくれました。

素敵な石鹸を委託販売することに。
無添加の自然な石鹸です。

いつから販売するかは、またお知らせしますね。


Cafe Dairy

木曜日の夜


今日も忙しいランチタイムでしたが、黒パグまるちゃんママにお手伝いしてもらったおかげで大助かり~。


午後3時は、久しぶりに静かなruokala cafeでした。

この時間を利用して、明日のケーキを
2種類焼きました。
お芋ケーキとくるみ入りチョコレートケーキです。

お芋のケーキ、美味しいよ~。
かおるんオリジナルです!


今週3/6土曜日
13時はnoiaアクセサリー教室です。

***

雛祭りでした~。


今日は、ランチ、ヒマかも~って思っていた私。
でも!気が付いたら~忙しかったぁ
(≧▽≦)

何か段取りが狂い~動きがにぶってしまいました。
反省です。


明日は、黒パグまるちゃんママのYさん
(*^-^)bにお手伝いをお願いしました。

午後3時のruokala cafe、今日は、ひとりお茶時間を楽しむお客さまが何人もいました。


先日、ご自分のお誕生日にひとりでいらっしゃったお客さまも、来てくれました。
笑顔が本当に可愛いくって、なんでも反応してくれるので嬉しくなっちゃいます。
今日、はじめて来て下さったお客さまもおやつ時間を楽しんで下さったようです!o(^-^)o


***

今日のランチ


今日は桃の節句。
雛祭り。


本日!水曜日はランチは、すいてま~す。


明日は、混む予感です。
明日は、ランチ予約2組入ってます。

Cafe Dairy

柏市逆井のCafe






今日、お友達のYさんとおじゃましたカフェを紹介します。


柏市逆井にある自宅カフェ・

カフェ ポッシュ

とにかくオシャレで可愛い~CAFE!!
そしてマスターはとても優しい方

昨年11月にオープンし、特に宣伝もされていないので、超穴場のお薦めカフェ!
珈琲は、うちと同じMOKICHIさん。

無添加にこだわったヘルシースープカレーは、次回絶対食べるぞ~。
スープカレーって、なかなかやってるカフェが少ないんだよ。貴重~!


うちのruokala cafeブログとリンクさせて頂いたので詳しくはご覧ください。

カフェ ポッシェ
千葉県柏市逆井4-9-26
TEL:04-7136-7667

http://homepage3.nifty.com/cafepoche/

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Cafe Dairy

3/2(火)カフェ休み

今日、2日も休みです。


明日3/3(水)はカフェ営業です。
宜しくです。

***

ひとりの時間




朝早い、旦那ちゃんは寝た。


私は、明日3/2(火)も休み。

ちょっと夜更かしをする。

旦那ちゃんは、明るい照明が好きで、間接照明だけでは、目が悪くなるからダメ!と言う。

白熱灯と蛍光灯とでは、部屋のフィンキがまるで違ってくる。

だから・・旦那ちゃんが寝た後は、間接照明だけにする。


間接照明の中で読む本は、なんか気分が違う。
目が悪くなるとか~考えない。

間接照明はリラクゼーションにも効果があると思う。

最近の楽しみ~
夜中にひとり本を読む事。

あんまり考えない楽な本に限る。

***

今朝




しまむらに行く前~

実は、朝早くある場所に用事で行きました。

自転車で走らせること30分~(カラダ冷え冷え状態)
用事をとっとと済ませ~帰り途中、カフェ仲間のまめはさんで朝食を食べました。

あったかいトマトのスープは、しあわせ気分に~

今朝は、とにかくついていた!

雨がやみ、自転車で目的地に行くことが出来!信号全て青!スム~ズ。

帰り立ち寄った本屋に素敵な本を見つけ即購入!

まめはさんで、温かい朝食を食べながら、「好き・のち・しあわせ」と言う本を読み~心地いい気持ちに。


この本も読み終わったら、カフェに置くから、ど~ぞ読んでね。

あ~しまむらにも行けたし
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
いい休日になった。

ファッション

春のかおるんファッション







レース
布バック

今日から3月ですね。
とても温かいとはいえないお天気だけど・・・

わたくし!かおるんは、本日やっとファッションマートしまむらへ行くことが出来ました。
なんだか2月は時間がまったくなかった私~~~

しまむら・・春物ありましたよ。

柄物の多い、しまむらで見つけたナチュラル服3点!
シンプルな白とベージュのワンピースです。

白のブラウスのえり・そでがなんとも可愛いと思いませんか!

そして、白いストールを買いました。
ひろひらが可愛いシンプルな物です。


そして!布バック!これは、しまむらではありません!!!
ruokala cafeで委託販売している作家さんが作ったバックです。
可愛いでしょ。

しばらく店内で売ってたんだけど・・
誰も買わないなら私が買っちゃえ!って買っちゃいました。
へへへ~~ほしかったんだ~このバック。

店内には、まだまだ可愛い布バックがあるから見に来てね。


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

■プロフィール

かおるん

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
