スポンサー広告



Cafe Dairy

3月は終わり



明日から4月ですね。

春はウキウキしますね。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
でも、ここんとこ
寒いんですけど
(*´Д`)~



春休み中は、デリカランチは、お休みするとお伝えしましたが、予約を頂けば作らせていただきま~す。
今日は、予約はありませんでしたが、
気まぐれにデリカランチ作りました。

明日もデリカランチあります。

宜しく~



ファッション

かおるんファッション・布袋


手作り布バックです。

ちなみに私は縫い物は苦手。

ruokala cafeの雑貨コーナーに売っていた布バックや、頂いたバックや、よそで買った布バックです。

どれも気に入ってます。


植物

気になっていた植物を買いました。
かわいいでしょ。


・・・・カフェを始めてから・・・
自宅のインテリアはほったらかしだった。

おうちもちゃんと目を向けよっと。

犬・猫

自宅にて





今日は、黒パグまるちゃんママと、新しいワッフル・ホットサンド機で、色々焼いて楽しみました。

その・・かんじんのホットサンドなどの写真は撮り忘れました。
( ̄○ ̄;)


ドアの向こうを見つめているまるちゃん。

ママがトイレに行ったんで、戻ってくるのを待っていました。
その横で眠たそうな顔をしている福ちゃん。

シーズ犬マリリンも登場~~
う~ん(@_@)毛並みがひんそな子で
皮膚が弱いんです。


今日は、またまた雨が降ってきたんで
まるちゃんが遊びに来てくれて
福ちゃんよかったね。






***

いつの間にか~

わたくし~かおるんの大好きなおやつ系は、ローソンのからあげクン。
毎週土曜日に決まって食べています。

よく旦那ちゃんと朝、ローソンに行きます。


ある時、お金は払ったのに、からあげクンが袋に入っていませんでした・・
すぐコンビニに電話しました。

すると、ruokala cafeまで、届けてくれました。
o(^▽^)o

カフェのドアを開けて入って来たコンビニ女性店員さんは、わたしと旦那ちゃんを見るなり、
「あ!常連さんでしたか」と言いました。

土曜日の朝に現れる夫婦の正体が今!明らかになったようです。


そして・・
うちら夫婦はローソンの常連さんと言われていた事を知りました。



(*v_v*)へへへ
・・・
結構色々買ってるしね。



ちなみに、ここの
店員さん、とても感じがいいんです。
(*^-^)b

***

まるごとイチゴジャム


形を生かしたイチゴジャムです。

食べたら酸っぱそうな小ぶりのイチゴを2パック買いました。
はっさくのマーマレードを作るよりすご~く簡単でした。


自分で作ったジャムは美味しいです。

***

3/28(日)29(月)休みです。


3/28(日)29(月)
カフェはお休みです。

来週土日は、八柱・常盤平のさくら祭りがあります。
出店も沢山でて~人も沢山集まってきます。


しかし・・さくら咲くんだろうか?
ちょっと寒い日が続いているし~



ruokala cafeは来週土日やります。



今、ダラダラしてホカホカカーッペトに寝転がっています。

***

嬉しいこと

わたしの一番嬉しいことは、お客さんが笑顔で帰って行くことです。

午前中ワッフルを食べに来て下さったお客さまが~ワッフル美味し~て言ってくださって、すごく嬉しかった。


午後~少し遠くから来て下さったお客さま4人。
ruokala cafeでの時間を楽しんでくれたようです。
笑顔で帰っていかれました。

なんだかとても嬉しかった。


今日は、幸せいっぱいのかおるんでした。

Cafe Menu

明日土曜日~

今日、店を閉めた後、春玉ねぎをた~くさん使ったチキンカレーを作りました。

カレーは、1日おくと美味しくなりますからね~。
ぜひ、明日土曜日のおすすめ!

春玉ねぎチキンカレー!です。


ジャム作りにはまりつつあるかおるんは、次は、定番のいちごジャムを作ります。
いちごは、形を残したままのジャムを作ろうと思います。

Cafe Dairy

ビンに詰めたよ。


はっさくマーマレード完成したので瓶詰めしました。

黄色い色が美味しそ~。

かおるん特製はっさくマーマレード!


明日は、ワッフルのトッピングソースや白まるパンと一緒に出します。


Cafe Menu

はっさくマーマレード


今日は、はっさくを皮・果肉に分けマーマレードに挑戦!

はっさく5個
砂糖500グラム


クエン酸を入れると書いてましたが、わたしは、使用しません。



思った以上に面倒くさい工程がいっぱいです。

果肉いっぱいジャムがお高いはずだ。


皮は薄切りにし、なんども洗い・水にさらしておきます。


果肉は絞って果汁と果肉に分けておきます。

さらしておいた細切り皮に果汁を加え30分おきます。~


これからは圧力鍋を使います。
皮が柔らかくなったら砂糖半分を加え、弱火で10分煮ます。

残りの砂糖を加えさらに5分煮ます。


果肉を加えてさらに5分煮ます。


ややゆるめの状態で火を止め、煮沸しとおいたビンに詰めて出来上がりです!


***

白丸パン


私の大好きな白丸パン。

もちもちした素朴なパン。
明日、金曜日も焼きます。
シナモンロールは
土曜日焼きま~す。

ところで!
いただいた
はっさくが5個あります。
しなしなになってきました。
ヾ( ´ー`)

はっさくの限界がきたようです。

明日、頑張って皮をむいてはっさくジャムを作ろうかと思います。


ジャムは白丸パンと一緒に出そうと思います。


最近、リンゴジャムも作りました。


今日、焼いた白丸パンには、リンゴジャムを出しました。

明日、もリンゴジャムを出します。


はっさくの皮むきは、ヒマな時間にやるので~はっさくジャムの出来上がりは夕方だろうなぁ~。


誰か、私とはっさくの皮むいてくれませんかね~。
(*u_u)
皮むき、・・考えただけでもゾッとします。

こんな時・・お母ちゃんが近くにいたら~皮むいて~ってお願いするんやけどなぁ。
実家~大阪やからなぁ~遠い。

ちなみに、うちのお母ちゃんは、ジャム作りが大好きです。

***

雑貨入荷~




アクセサリーや
可愛い~編みぐるみが入りました。


他にもストラップなど~

全て手作り。
いつもながらに関心します。
なぜ!こんなに上手に作れるの。



***

デリカランチ


春休み中はデリカランチをお休みするとお知らせしましたが本日24日は、予約を頂いたのでデリカランチをつくりま~す。

予約外のお客さまにも食べて頂けます。
良かったら食べに来てね。


犬・猫

昨日~




昨日22(月)の様子


夕方福ちゃんと八柱霊園にお散歩。


お散歩中~足が痛くなった福ちゃんは、動かなくなり、仕方ないから抱きかかえて帰りました。

ものすご~く重い福ちゃん!


福ちゃんは、帰り着くと仲良し3匹と一緒に夕寝をしました。

***

春のかおるんファッション



近所にしまむらが出来て~すっかり、
かおるんの癒やしスポットとなっています。

なぜか、しまむらでかかってるBGMがいつもオシャレなボサノバ。
正直、しまむらには、似合わない音楽ですが~わたし的には、心地いい~
(*^o^*)


久しぶりにしまむらへ行ったら~レースが可愛い~デニムがありました。
この時期~上着に困る事がありませんか。

ちょっと羽織れて、風が通過しにくい服。
まさしくデニム!

無印良品で買ったギンガムチェックのスカートと合わせてみました。

デニムはなんでも似合うと思うけど・・Gパンとデニムの上着の合わせ方だけはNGと思うわたし~


うん(*v_v*)たまにいるんだよね。
上下デニムの人。
神田川世代かしらね~時代は流れているんだよ。

一昔前のサーファーメイクをいまだにやってる昔美人の方もまれにいますね。


かおるんもじゅうぶんおばちゃんなんで、レース使いの洋服を着ることは、痛いとは!わかっています。
しかし!今時代に合うナチュラルファッションを目指しているつもりですのでお許し下さい・・


かおるんは、
日夜若作りにはげむ今日この頃。

***

今日22(月)は、カフェ休みだよ。


福ちゃん
仰向けポーズです。ブサイクナンバーワン。


今日1日だけの休み。
明日からまた頑張ります

犬・猫

今日のわんこ



今日、3組のわんちゃんがお客さまでした。


一組目~ミニチュアピンシャのゼンちゃん・トワちゃん


ゼンちゃんって名前懐かしかった・・
うちの愛犬シーズもゼンちゃんでした。
シーズのゼンちゃんは、捨てられそうになったところをわたしが引き取ったワンちゃんです。
愛情を受けていなかったのか~落ち着きのない犬でした。
この時、ゼンちゃんはすでに七歳でした。

私のもとに来たゼンちゃんは、性格も穏やかになり、いつも私の後ろをついて歩いていました。

そんなゼンちゃんには、発作という持病がありました。

時々、発作で倒れるゼンちゃんに何度もハラハラしました。

ゼンちゃんの最後は発作でした。
(T_T)
それでも、12才まで頑張ったゼンちゃん。
ゼンちゃんのことを思い出すと今も涙がでます。



二組目~イタリアングレーバウンドの
クリームちゃん・コロンちゃん


三組目~5時前に来て下さったお客さま~
え~ん(><;

***

プチパンのつもり


何度も言っちゃいますが、今日3/21(日)ルオカラカフェは営業してま~す。


ものすご~く久しぶりに丸いパン焼きました。

プチパンのつもりがやや大きい。


一個60円です。
モチモチして美味しいパンです。


Cafe Dairy

21(日)カフェやってます

カレンダーには休みになってるけど、
今日21(日)はルオカラカフェは営業してま~す。

来てね。
宜しく~

***


八百屋さんで買った菜の花。

食べる為に買ったんだけど・・冷蔵庫にいれないで置いていたら、次の日、お花が咲いていました。
ヾ( ´ー`)

だから、お花として生けることにしました。

黄色い菜の花は、
優しい気分にしてくれます。


***

本日のケーキ


ruokala cafeは、
本日20(土)21(日)営業してます。


シナモロール焼きました。
あと三個です。


本日のケーキは
バナナケーキとカボチャケーキです。


***

土曜日メニュー

土曜日は、かおるんオリジナル・ココナッツイエローカレーを出します!


食べやすく~こくのある味に仕上げてあります。


ぜひ食べに来てね。

Cafe Menu

お野菜~デリカランチ


今日デリカランチは

れんこん・山芋・人参・パプリカ・インゲンを、塩コショウだけの味付けで、オリーブオイルで焼きました。

とても美味しく野菜がたべられるのでオススメです。


それから、鶏肉と豆のトマト煮込みもオススメ!

鶏肉400~500グラムは、あらかじめ塩コショウ・少し赤ワインで5分~10分漬けておく。
玉ねぎは一個ざっくり刻む。


圧力鍋に漬けた鶏肉・玉ねぎ・(お好みで)入れ、具が隠れない程度に水を加え~顆粒コンソメ大さじ2を加え圧力鍋のふたをし15分煮る。

15分たったらトマトホール2缶・お豆(お好みで)・しめじを加え、塩コショウ~砂糖大さじ1。

しばらくコトコト煮ることをオススメ。


Cafe Menu

学校がお休み間近になると~


ruokala cafeは
6月2日で一年です。

わかったことは・・夏休み
(特に世間一般の盆休み)・冬休み・春休み時期は、ランチにお客さんがほとんど来なくなるってことです。


そこで・・小学校の春休み前後期間の
3/20~4/6火まで
デリカランチはお休みさせていただきます。
ちなみに、
ご予約が入っている3/24水はデリカランチはあります。


春休み中でも、
前持ってご予約を入れて頂ければ、喜んでデリカランチ作らせていただきま~す。


春休み期間中は、
デリカランチは、休みですが、パスタ・オムライス~はありますよ~。


春休み期間中は、なるべくシナモロールを焼きますね。

宜しくお願いしま~す。

***

かおるんファッション



春ですね~


足元を見て~

千趣会ベルメゾンで買った花柄サボ。

可愛いでしょ。


***

今日のデリカランチ


春休み前の
ruokala cafeは、静かです。


予約で来てくれたお客さんも~小学校からお子さんが早々に帰って来るらしく、その前にランチを済ませられました。


写真のランチは、
お友達のM紀さんに出したランチを撮らせて頂きました。


デリカランチ\850にコーヒーか紅茶付き。
プラス\250でケーキを付けることが出来ます。


ランチ\850でこのおかずはお得でしょ。内容は、その都度違います。

***

寝る前の読書タイム


以前からダラダラ読んでいた本がやっと読み終わり、次に読もうと思って買っておいた本!
「コンビニたせがれ堂」
赤い帯に、疲れた心に、よく効きます。と記載されている。
ちなみに、いま私の心は疲れていない。
勤めていた頃、
片道1時間30分の満員電車はつらかった~
好きでもないコンピューター作業も今はない。


大きなスクリーンの前でしゃべっていた・・ショールームでの仕事が一番つらかった。
私の生涯で一番脳みそを使ったと思う。

今は、誰にも指図されることはない。
毎朝ランチの仕込みとケーキを焼く事が日課。
カフェを始めてから地元の色んな方と知り合う機会が増え毎日が楽しい。



さぁ~少し本を読んで寝よ~っと。

***

今日は~どうなってるの?


やっぱり学校が春休み目の前で、帰るのも早いのかなぁ~


ルオカラカフェ
ランチ満席の時が嘘のように、今日は静まり返っています。
こんな日は、ひたすらケーキを焼きます~!


ランチもちろん用意してありますよ~。

Cafe Dairy

美味しい持ち寄りミーティング




今日は、Y子さんちに行きました。

何かしら一品持ち寄り。

みんなお料理上手いんです。

どれもおいしかった!

ケーキもそれぞれ焼いて持って来たので、3種類食べることが出来ました!



ケーキ風チラシ寿司最高においしかった~

こんな風におうちで持ち寄りランチもオススメ~

***

本日15(月)休み


ruokala cafe
本日、15(月)休みです。


どころで~
我が家の猫のミィーはものすごく甘えたです。

ず~とへばりついています。

猫は気まぐれと言いますが、ミィーは福ちゃんと一緒にいるせいもあって犬の性格に近いようです。

無理やりひざからどかすと~
いゃ~って鳴いて必死にしがみつきます。

実は私、数年前まで、猫が大嫌いでした。
でも、三年前、死にかけていた子猫のミィーを拾って育てたことで、猫も大好きになりました。

ミィーは、人間みんな優しいって思っているようです。

だから、うちにお客さんが来ると必ずひざにのかって行きます。

ミィーは、お店猫にもってこいの性格なんです。

でもカフェには連れて行けないのが残念。
■プロフィール

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
