スポンサー広告



***

気持ちいい空間に~






マリリンが元気になることを願い、ほんの少し部屋のレイアウトを変えました。
窓から見える空。
大きな雲は夏の訪れを感じます。

なんだか部屋の空気が変わった気がする。気持ちいい~

ボロボロソファー。お客さまが来るときは、大きな布でボロ隠し。
(*^-^)b

***

7/1(木)~営業します。

28~30の3日間お休みさせて頂いています。今日、せっかく来て頂いて、休みで~ガッカリされて帰っていった方がいたらごめんなさい。


ruokala cafe
明日から7/1(木)
2(金)3(土)4(日)
営業します。

宜しくお願い致します。

***

日曜日の可愛いお客さま




遅くなりましたが、日曜日に来てくれたワンちゃんの写真をアップします。

斗和くんと善くんは兄弟です。
カフェには、もう何回も来てくれています。
善くんのすっとぼけた表情がたまらなく好き。
斗和くんは、きりりとしたハンサム君。兄弟だけど似ていない。そこがまた可愛い~。


もう一匹は、
ボストンてリアの
ウィル君

ウィル君は、ちょっと眠かったのかなぁ~ぼ~とした様子がめちゃくちゃ可愛いかった。
ちなみにウィル君のママは、雑貨の作家さん。
ruokala cafeの雑貨コーナーにウィルママが作った可愛い首輪とリードが売ってます。
ぜひ見てね。


日曜日は、可愛いヨークシャテリアの
男の子と女の子が来てくれたんだけど、かおるんたら~
写真撮るのもお名前聞くのも忘れてしまった~残念。
すごく可愛いくっていい子でした。

犬・猫

ありがとう

マリリンのことで励ましのコメントありがとう。

とても嬉しいです。
マリリンには、病院で買った、缶詰めのペーストフードを食べさせるけど、嫌がってダメ。それでも昨日は食べてくれたんだけど。
無理やり口に入れたりもして・・・

水は飲むので、体に吸収するスポーツ飲料を作り飲ませることにしました。

はちみつも入ってるので、少しは栄養になるはず。



血尿が止まりました。さっき普通のおしっこが出てくれました。


頑張ってます。
マリリン。

みんなありがと~

***

ホットケーキ

愛犬マリリンが少しでも食べてくれることを願い、ホットケーキを作ることに!

ホットケーキ~
レシピ本もないし
調べるのも面倒くさい!
適当に作ってみることにしました。


薄力粉200グラム
卵2個・牛乳150cc・ベーキングパウダー大さじ1・砂糖100グラム

本当に思いついた量をボールに入れ、一気にかき混ぜてみました。


焼いてみると!
ふんわりめちゃくちゃ美味しい~。

5~6枚は焼ける量です。


以前、本を参考に作った時よりめちゃくちゃ美味しい~


ホットケーキミックスで作ったみたいな出来!

そして、マリリンは小さなかけらをイヤイヤ食べただけで、食欲0です。
(T_T)
元気な時は、ホットケーキの匂いだけで大騒ぎしていたのに。
お母ちゃん(かおるんのことです)が代わりに沢山食べます。
う~ん、食べきれる量じゃなかった。焼いて保存して置きます。

犬・猫

28(月)~30(水) まで休みます。


28(月)~30(水)の3日間カフェをお休みさせて頂きます。
理由は、愛犬マリリンが昨夜27(日)から急に様態が悪くなりました。どうにか持ち越すことが出来、今朝、動物病院に連れて行きましが、高齢で様態がかなり悪い為、今回は、もう回復出来ないかもしれないので覚悟するように院長先生に言われました。
いつも福ちゃんの話しばかりをしていましたが、マリリンは福ちゃんより古株です。でも、いつも我慢させてばかりいました。
猫のミィーも心配してるのかマリリンに寄り添いずっと舐めてあげています。
今夜も乗り越える事が出来れば大丈夫だと思います。しかし、愛犬とは、必ずいつか別れが来ます。だから3日間はマリリンのことをしっかり看病します。

***

こんにちわぁ


こんにちわぁ。

もうそろそろ
お昼だね。


平日と違って
土日のお昼は静かなruokala cafe。

土日は、本を片手に珈琲なんかをゆっくり飲んで頂きたい。


本日、日曜日は、帽子もかぶらず髪も結ばず~自由な私です。


Cafe Menu

カレー



平日は、デリカランチで、土日はカレーを出します。

ruokala cafeの厨房には、小さなコンロ一つしかありません。
って言うか、一つしか置くスペースがありません。
そして、夏は、ハンパない厨房の暑さ!昨年の夏、パスタやオムライスなど作りましたが・・あまりの暑さに倒れそうになりました。
平日デリカランチは作ってしまえば、火をひんぱんに使うこともありません。
もともと調理できるような広いスペースではなかったので、試行錯誤しながら頑張っています。

夏は~涼しいそうなデザートが色々出せるように考えたいと思います。
宜しくね。

***

土曜日カレー

夏に向かって、土日のメニューは、カレー!

今日は、ズッキニや玉ねぎ・キノコのチキンカレー!マンゴーチャツネが入って、チキンは香草で焼きました。

かおるんは、カレーが大好き。
自分が食べたいカレーを作りました。

***

クロスケ君


夕方、クロスケ君が来てくれました。


クロスケ君・・・
かおるんは、君にめちゃくちゃ癒されます。
大好き。

Cafe Menu

本日のデリカランチはこれでした



ruokala
デリカランチは!
コーヒーor紅茶付きデザートもついて
\1100です。

今日は、写真のメニューでした。

ランチメニューは、私の気分で内容が決まります。
o(^▽^)o
お野菜色々使います。
今日は、もやし・ジャガイモ・ごぼう・豆・トマト・きゅうり・パプリカを使いました。
あと欠かせないのは、ゴマ。
ゴマは必ず何かに入れます。
気に入ったおかずがあったら作り方を聞いて下さいね。
喜んでお答えしま~す。

***

雑貨コーナー





ruokala cafeの雑貨コーナー~

また少し商品が入荷しました。

ギンガムチェックの入れ物~私が欲しい~
可愛いですよ。


それから~
GENUINEさんで
(ジェニュイン)トルソーを購入しました。
服を着せてアクセサリーとバックを添えました。
アクセサリーとバックは売り物です。
o(^▽^)o

Cafe Dairy

木曜日

木曜日は、特に忙しいんですが、今日は24日だからどうかなぁ~


朝から圧力鍋で鶏肉を煮込みました。

お肉が柔らかくなり、お箸で骨から肉が簡単に取れるはず。

***

石鹸


ruokala cafeの雑貨コーナーで販売してる手作り石鹸~


今日は、やぎみるくでカラダと顔も洗いました。
とにかくお肌に優しい石鹸(b^-゜)
きめ細かい泡立ち。
私は、市販されてる強烈な香りの石鹸が苦手~でもやぎみるくは無香料!
(*^ー^)ノ
作家さんが作る石鹸はお肌に優しいの。
他にも素敵な石鹸がありますよ~!
お茶の石鹸ってのもあります。
なんか爽やかよね~夏に良さそう~

しかし!石鹸販売は7月末まで!
9月まで販売がお休みになります。
お急ぎくださ~い。

Cafe Dairy

6/20(日)21(月)休み。22火曜は営業しますよ~~~~~

6/20(日)21(月)はカフェは休みです。
宜しくお願いします。


あ!!!!PCカレンダーに22火曜日休みマークが付いてますが
間違いですよ。間違い。営業しますからね。
最近火曜日が休み続きだったので、お客さんはそんなに来ないかもしれないけど
ランチもやりますよ~~

お知らせ
ruokala cafeは、本当に木曜日ランチは満席になります。
月末の木曜日は特に大忙し。座れないで帰っていくお客様もいます。
予約なしでゆったりできる水・金はおすすめですよ。

なぜ???木曜日にお客さんが集中するのはわかりません。

***

あ~ゆっくりできた


今日は、絶対にベランダをきれいに掃除しょうと思った
~ベランダには、猫の毛や犬の毛が沢山抜け落ちていて、きたなかった(-"-;))
きれいに掃除した後は、水をまいて床磨き!

あ~スッキリ!


そして部屋中掃除して~衣替えをやって~

マリリン・福ちゃんをきれいに洗って~私もシャワー~

部屋もみんなもきれいになってお昼寝!

開けっ放しの窓から心地いい風~

何気ない幸せって!こんな時間のことだなぁ~。
(*^ー^)ノ

***

きゅうり3兄弟


きゅうり~きゅうりきゅうり~


今日、
一番大きいきゅうりと二番に大きいきゅうりを頂きました。
家庭菜園ですくすく育ったきゅうり。

一番小さいのは、
スーパーで買った
きゅうり。

並べてみると~
どのこも可愛い。

なんか幸せな気分。

***

かわいい電車の旅





今日、コンビニでOZを買いました。


「かわいい電車の旅」って題にひかれました。

ページをめくっていくと~流山線の電車の紹介もありました。

先月、私のブログにも写真付きで紹介した、流山線!
単線で2両しかない電車。本当にかわいいです。
ぶらり旅気分。
自動改札じゃないんですよ。
頑張れ流山線!
ずっとこのままでいてね。

犬・猫

暑い

暑いですね~


朝から福ちゃんが、ハァ~ハァ~言ってます。
おデブの福ちゃんには、ちょっとした暑さは対敵!


お出かけするとき、特にペチャ顔犬は、暑さに弱いので、お出かけするときは、クーラーをかけて行かないと心配です。


まだ夏本番じゃないのに~

福ちゃん~痩せなきゃ!

わたしも!

***

驚きの再会


今朝の話しなんだけど・・・
日テレのズームインで、関西人の会話には、オノマトペが非常に多いと言われていた。
オノマトペ?
ぎだくおんとかものの例えなど~

ど~ん!とかビョ~ン!とかヒョェ~!とか。
で・・番組は、大阪心斎橋を歩く人々にインタビュー。なぜ?関西人は、ぎだくおんなど多く使って会話するのか・・と。

三人目の夫婦にマイクを向けられた瞬間・・何気にテレビを見ていたかおるんに衝撃が!

きゃあ~!20年会っていない親友や!!
いゃ~ん元気そうやん。

まさかテレビで再会出来るなんて~
一方的な再会。
びっくりでした。

連絡取りなさいって知らせのように思えました。

なんだか嬉しい朝でした。

***

梅雨って嫌い

あ~

ため息。



雨だよ。


自転車のれないじゃん。


カート転がしながら歩くしかないな。



今、自宅でランチの仕込みを~出来るところまでやってます。

***

近所で見つけた隠れ家雑貨店


以前から行って見たかった東松戸にある雑貨屋さん。
アパートの一室でやってることだけは知っていた。
カントリー工房
fraiseさん
毎月15日だけオープン。
もう今日を逃すと、なかなか行けない!
昨日と違って、
すご~くいいお天気。
これは、行くしかない!自転車でGO。

うひょ~見つけたぁ~

わぁ~室内には、可愛い雑貨が沢山!
え~値段も安い!

いちご雑貨も沢山。いちご大好きY子さんに見せてあげたいなぁ~!
私は、アンティックやナチュラル雑貨が好きなんだけど、でも気に入った雑貨は沢山あった。
特に気に入ったものは、大きかったんで~自転車だから持ち帰れない。
断念。
そのかわり可愛い
かごを買ったよ。

ショップのチラシを沢山頂いたから、カフェに置きますよ~

***

雨の休日は~





今日の晩ご飯のおかず!
買い物にも行かなかったので、冷蔵庫には、食材はほとんどない。

冷蔵庫の中にあるのは、残りもののゴボウのゴマ和えとトマトスープ。
野菜は、サーニーレタス・玉ねぎ・ジャガイモ。
乾物は何かないかなぁ~
あ!マカロニがあった!
冷凍庫には、ずいぶん前から残っていたベジタブルミックスが!
肉類は何はない!
卵もない!


ゴボウのゴマ和えを細かく刻み、玉ねぎも刻み~和風味のチャーハンを作ることに。
ベジタブルミックスとマカロニはトマトスープに入れて、ミネストローネに! ゴマドレッシングとマヨネーズを混ぜて少し濃厚なドレッシングを作くり茹でたジャガイモにからめてサニーレタスと盛り付けてサラダの出来上がり。

かおるんやっぱり家で家事をするのが好きだなぁ~

Cafe Dairy

6/14(月)15(火)休み



今日は、早くから布団に寝転がってくつろいでいます。


福ちゃんもくつろいでいます。


明日いいお天気でありますよ~に。

犬・猫

今日のお客さま~


しゅりちゃん
大人に見えるけど半年の子供です。

すごく人なつこくって、チュッチュッしてくれました。

落ち着いたとてもいい子です。


また来てね。

Cafe Dairy

静かな土曜日


平日、混み合ってるruokala cafeを知る方は、ガランと誰もいない土曜日の店内にラッキーと思い、ゆっくりティータイムを楽しんで下さる。


でも~まだruokala cafeに入ってお茶したことがない方は、外から~ガランとした店内を観察し、入らず帰って行く。




日曜日のruokala cafeには、カップルやご夫婦が結構来て下さる。
微笑ましい光景だ。


平日の忙しいランチタイムを思うと、ヒマな土曜日に焦りを感じなくなった。


一年が経ち
心に少し余裕が出来たのかな。



犬・猫

福ちゃん~乙女心傷ついたの巻







Cafe Dairy

デリカランチについて

改めて
デリカランチについて説明させて頂きます。

デリカランチ
コーヒーか紅茶付きデザートも付いて
!1100円です。

おかわりコーヒーするとプラス200円です。


忙しいと・・・・・追加オーダーに関して、伝票には記入していても、頂くのを忘れる事もあります。忘れる私が悪いんだけどね。
(*´Д`)=з




平日、デリカランチ一種類しか作っていません。

そのかわり
バランスのいいおかずを5種類~心がけています。

好き嫌いの少ない方には、ruokala cafeのデリカランチは気に入って頂けると思います。


毎日少しづつ内容は変わります。


お弁当のおかずや晩ご飯のおかずにオススメメニューを考えて作っています。

気に入ったおかずがあったら、作り方いつでも聞いてね。

***

思うこと


ふぅ~・・・今日は・・なんだかなぁ・・・・・・

そんな日もあるよなぁ。

・・・


ふぅ~o(_ _*)o
(-_-#)



でも~かおるんは前向きよ!

11月と12月に楽しいイベントあるからね。

まだ本格的夏も来てないうちに秋冬の話しだよん。

(b^-゜)


あ~やっぱ~
ちょっとかおるんからひとこと!


あのさぁ~
スーパーに行っていつも思うことがあるんだよなぁ!



買い物後~かごは所定の場所にちゃんともどそうよ~!
そこのクソばばぁ!



きゃぁ~
かおるんたら!
(^o^;)
クソばばぁ~だなんて!

***

充実した今日8(火)






今日は、充実した楽しい~1日でしたよ~

Yりさんと私は、
小金原のGENUINE
(ジェニュイン)さんの水玉展に10時30分到着~早すぎたかなぁ~って思ったら
長蛇の列じゃない!すごい!
( ̄□ ̄;)!!すごい!

待つこと約1時間

うぉ~
うちのカフェの作家さんも並んでる~

あ~Kこちゃんも来た~(*^ー^)ノ



R-sハンバーガーの
イケメンオーナーRさんは水玉展用の可愛いハンバーガーを販売!

ハンバーガーは、あっと言う間に完売!

わたしは、可愛いバックを買いました。

水玉展後、人気店ツオップさんでランチ~美味しいチキンのお料理は、私なりにアレンジしていただき~って思いました。

ツオップさんの後~待ち合わせてたR-sマスターとfuracocoさんへGOー!
Yりさんと私の3人で行きました。


furacocoさんでは
日常展が開催されていて素敵な作品が色々並んでいました。


ここでも食事した私(^ε^)♪
だってせっかく来たんだもん。

おかずがすごく素敵に盛り付けされていて!とても参考になりました。


furacocoさんは古~い民家をそのまま生かしたとても素敵なカフェ。
かおるんオススメです。



今日は、本当に充実した1日でした。


■プロフィール

かおるん

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
