スポンサー広告



***

デリカランチ


今日のデリカランチです。



***

かおるんの夢


いつも思う。
こんなに素敵なケヤキ並木があるのに
・・なんでかなぁ~この常盤平には、何かが足りない。

勝手に常盤平を妄想改造!

駅近くの団地を丸ごとアーティストの住まい兼アトリエ兼ショップにする。
超格安家賃。
その代わりアーティスト限定!

一階はカフェなんかもあって、その向かいは、カバンのアーティストショップ。鉄アーティストのショップや陶芸ショップもある。

とにかく常盤平に行けば、アーティストの作る一点ものを手に入れる事が出来る!
な~んて、どうよ!
楽しい街になると思うんだよなぁ~

あ~私に・・ものすごいお金があればアパート丸ごと買って、アーティスト(作家)を集めたショップがやりたいなぁ~。

***

可愛い~カフェの常連さん


私の横に座っているのが、可愛い~
カフェ常連の
Iりちゃん。
ruokala cafeを心から愛してくれている。


幼稚園児と言えば
男の子も女の子も、じっとしているのに限界があって騒ぎ出しちゃったりすることもあるんだけど、Iりちゃんと横に座っているお友達はとてもよゐこなの。

そんなIりちゃんの夢は、カフェオーナー。

Iりちゃんが
ruokala cafeの扉を開けて入ってくる時の、はにかんだ笑顔がとても大好き。

これからも宜しくね。

***

イベントお知らせ~




間接照明がいい感じの季節になりつつありますね。

さぁ~て
Sprot雑貨イベント
11/2(火)~ですが、追加開催決定しました!
11/6(土)にもやります。
土日休みの方が・・雑貨イベントって平日ばかりなんですよね~と淋しそうに・・確かに!そ~よね。
なら!雑貨イベントに行きたくって仕方ないお客さまの為にも追加開催だ!
だからって、2日の残り物だけを6日に出す!なんて!そんなバーゲンセールみたいなことやりませ~ん。
作家さん仲間がさらに加わって商品を出して下さいます。
だから、2日も6日も見にきて頂ける方は二倍楽しんで頂けるイベントです。

とにかく、回を増すごとにパワーアップする雑貨イベント!!
今回は、オハナテーブルさんも参加して下さいます。

お楽しみに~


***

みなさ~んカフェ営業してますよ~


今日はデリカランチは、やってませんが美味しい~サンドイッチのセットがありますよ~

ジャガイモポタージュスープとドリンクも付いてます。


Cafe Dairy

9/28(火)今日は~

誠に勝手ではありますが、本日はランチお休みさせて頂きます。

カフェ営業は1時からとさせて頂きます。


今~カラダじゅうにじんましん発生!
昨日食べたあるものにより発生したもよう。

ボコボコ赤く腫れ上がった皮膚のかゆみと戦っています。

じんましんは、数時間たてば消えるらしい?ので、ごめんなさい。
ですので、ランチだけは、お休みで1時からカフェ営業します。

せめてサンドイッチくらい出すようにしますんで宜しくお願い致します。

***

インドカレー


八柱に出来たインドカレー屋さん。

インド人さんからチラシをもらった。


行きたいな~とは思ったけど、イマイチわかりずらい地図?
どこにあるんだろ~?
数ヶ月経った。

今日、百合さんを誘ってインドカレー屋さんでランチをすることに・・・

八柱の千葉銀行の前で待ち合わせた。

何となくこの辺かなぁ~と思ったビルに近づいたら~階段上がった所にあった。
窓際に座ると、道向こうは、MOKICHI珈琲さんの入っているビルじゃない!

やっぱりインドカレー屋さんの地図間違ってるよなぁ~
今度、間違いを教えてあげなきゃなぁ。
で、カレーのお味は~美味しい~すごくコクがある。
ナンがなんとデカい!めちゃデカい!
日本一デカいんじゃないの。マジに。
ヽ(゜▽、゜)ノ
ナンのデカさに
百合さんと驚きの声をあげた~

インド人スタッフもみんな感じがいい。

おすすめします~
ここ!
「インド料理サンティ 」
かおるんは、ここのインドカレーだ~いすき!

***

癒やしの時間




9/27月曜日はcafeは休みです。


休み前の夜中、

スタンドの明かりだけの部屋でくつろぎタイム。

もうすぐ10月だね。

ルオカラカフェも
温か支度しなきゃな。ひざ掛け用意。

小窓に星型の電飾もそろそろ取り付けちぉうかな。

キャンドルも出そうかなぁ~


ケヤキの葉っぱもどんどん落ちてくるんだろうなぁ~

あ~やっぱり、
ruokala cafeは秋から冬が大好き。

***

遠い記憶

半年以上前に、
かおるんと、kumiちゃんはブログで友達になりました。

kumiちゃんのブログは旦那様とドームのお家を作る様子が紹介されていました。壁が出来、床が出来、階段が出来~
cafeの厨房が出来、毎日何かを作っていたkumiちゃん夫婦。
そして、今年8月にドームのお家で
Cafe midiをオープンしました。

そして、なんと!
kumiちゃんが昨日、静岡から
ruokala cafeに会いに来てくれたんです。
kumiちゃんと会えてすごく嬉しくって、なんだか懐かしい気持ちがしました。
遠い遠い昔、
姉妹だったのかもって・・私も・・そう思う。
やっと会えたのかもしれないね。

***

感動!ライブ!

今日、ruokala cafeで、はんぞうさんのライブがありました。
私が涙した・・・・はんぞうさんの歌に同じように感動してくれたお客さま。

あの頃を思い出したり・・今の自分と照らし合わせてみたり。
はんぞうさんのオリジナルソングは、本当に素敵です。

次回は、12月の平日昼間にクリスマスライブをお願いしました。お子さんのいるママさん方にもぜひライブを楽しんで頂きたいので、お昼のクリスマスライブ。
詳細は待っててね。

***

カフェの出来事


今日(金)、雑貨イベントに参加希望の作家さんが2名来て下さいました。

皮を使った作品を作る作家さんと犬の洋服を作る作家さん。などが新たに加わります。

皆さん秋の雑貨イベントをお楽しみに~。

写真はチンのあおいちゃんです。
とてもおとなしく
~すごく可愛いいあおいちゃん。

あおいちゃんのチャームポイントは眉毛。


***

店内から見る雨。



店内から見る雨の薄暗いフィンキって結構すき。

***

バナナケーキ~



バナナケーキとかぼちゃケーキ


今日は、美味しく出来た自信あり!


甘い香りが漂ってます。

***

やっぱり今日は煮込みハンバーグ





今日は、カレーはやめた。
祝日ランチは、
煮込みハンバーグと小さなおかずとスープを用意したよ。


今日は、雨が冷たい。
とぼとぼ歩いて店に来た。
急に秋が来たね。

家を出る前
オハナテーブルさんで買ったフワフワの食パンにイチゴジャムを塗って食べた。美味しかった~。

マリリンもミィーも寒いみたい。
あったかい場所を確保。


平日は、ランチタイムが忙しい木曜日。
今日は、静か。

こんな日は、コーヒーでも飲んでのんびりしちゃおうっと。

***

カレー


9/23(木)は祝日ですね~

デリカランチもお休みさせて頂きます。
その代わり、カレーを作ります。

かおるんオリジナルカレー!



***

9/25(土)ライブ


近づいてきました
ライブ!

9/25(土)に
ruokala cafeで、
ライブがあります。はんぞうさんの素敵な歌をぜひ聞いてほしい~

2時と4時に開催。
すでにライブ予約が入ってますが、

私も聴きた~いって方がいましたら、
23木曜日まで連絡お待ちしてます。
お急ぎくださ~い。

かおるんおすすめ
ライブですよ!

***

久々かおるんファッション


お洋服を簡単に作ってしまうさっちゃんが、ワンピースを作ってくれた。

お風呂上がりに来てね!と言われたけど・・ちょっとアンティクな柄のワンピースがあまりに可愛いくって、お出かけ着にしちゃったかおるんです。


***

ほんの少し模様替え


ちょっと食器棚の位置を移動させ、テーブルの向きを変えただけですが、
秋を迎え入れる準備完了。



Cafe Dairy

Sprout雑貨イベント

今回、Sprout雑貨イベントの作家さんを募集したところ、
新しく作家さんが
3名が参加して下さいます。

その他にも前回のイベントにお客さまで来て頂いた方で、編み物作家さんも参加して下さいます。

いろんな作家さんが集まり、秋のイベントは、またまたパワーアップ~。

お楽しみに~

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Cafe Dairy

11月2日(火)第3回Sprout雑貨イベント

11月2日(火)第3回Sprout雑貨イベント作家募集!!
9/25で締め切らせて頂きます。

雑貨イベントには沢山のお客さまが来てくださいます。
毎回とても楽しみにして下さっています。
さらに!今回11月2日の雑貨イベントはコアラテレビでも告知して下さいました。
前回よりもっともっと楽しいイベントにしたいと思います!


そこで!今回、雑貨イベントに参加して下さる作家さんを募集致します。
すでに、ruokala cafeには、布バック・アクセサリー・シュシュ・編みぐるみなどの
作家さんが何人もいますので、それ以外の作品~
布小物・洋服・雑貨小物・お菓子などの作家さんを希望致します。
尚、ruokala cafeは、本格的な活動をされている作家さんより、
初めてイベント参加される方やゆっくり作品を作ってらっしゃる方
大歓迎です。


(イベントでの雑貨販売は、当スタッフが行います。)


●参加条件は作品をruokala cafeまで持ってこれる方。
●参加費・200円
●売上げの15%を引かせて頂いた分がご自分の売上げとなります。

***

休日ベランダタイム


本日20(月)と21(火)カフェは休みです。

~3時~
アイスコーヒーを持ってベランダへ~
とても涼しい風がピューピュー吹いている。

すぐそばにある
八柱霊園は、お彼岸のお参りに大勢やって来る。だから道路は渋滞。


お線香の香りも漂ってくる。


暑さ寒さも彼岸まで!ってうまく言ったもんだよなぁ~。


あのくそ暑さはいつの間にか去っていた。

***

雑貨入荷のお知らせと~



ガーゼ素材ハンカチや鍋敷き~が入荷しました。
壁に飾ってある、
卵のからに入った多肉ちゃん。これは売り物ではないです。
お土産に頂いたものです。
可愛いでしょ。




***

久しぶりシナモンロール


久しぶりシナモンロールを焼きました。
今日は、フワフワ~
一個200円

あと5個だよ。

***

行ってきました~



カントリー工房
fraiseさんの4周年イベントに、
KこちゃんとTもちゃんと3人で行ってきました。
店内には、沢山の
可愛い雑貨がディスプレイされていて、始めて訪れた方は~大興奮。
特にいちご雑貨が大好きな方にはたまらない!

KこちゃんとTもちゃんも完全にハマった様子。

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

先着10名で頂いたプレゼントがすごく可愛い~にゃんこの
BOX小物入れ。

ちなみに私が買ったのは、アンティーク風に仕上げた缶。
うちの店にぴったり!

お買い物後は、ランチを食べに行き
有意義な時間を過ごしました。

***

きゃぁ~店が心配!

つい先日の大雨で
雨漏りしたcafe内

今、先日よりすごい雷と大雨!


きゃぁ~雷落ちたよ!


今頃、大量の雨漏り状態かも~。

オルガン大丈夫だろうかぁ~

***

カフェ休日





今日13月曜日と14火曜日はカフェはお休みです。


久しぶりの連休。


今日、月曜日は福ちゃんたちと昼寝をしてゆっくり過ごす。


掃除も洗濯も早くに済ませた。


真夏のような暑さはなくなったね。

窓を開け放しにし~


BGMをかけて~


あ~しあわせ~

***

丸パン焼いたよ


あ~一段落し
ようやくパン生地を成形し丸パンを焼いたよ。

もちもちの白い丸パン。


***

涙の玉ねぎカレーとcafeのこと。





土日は、デリカランチはお休み。

だからオリジナルカレーを作ります。

玉ねぎをミキサーにかけてトロトロジュースのようにします。
この時、かおるんは玉ねぎの汁に、泣きながら作業をしています。
しみる~しみる~玉ねぎ野郎め!

炒めた挽き肉と煮込みます。

マンゴーチャツネを入れたり~いろいろ~
カレーの味を作っていきます。
ぜひ食べて頂きたい。



雑貨入荷しました。でも、すぐ売れちゃいました。
嬉しいことです。


Cafe Dairy

9/25土曜日ライブ開催お知らせ



お知らせ。

ruokala cafeにて
ミュージシャン
はんぞうさんのライブを開催いたします。

9月25日土曜日
2時と4時

いつものカフェ注文をして頂くだけで、ライブは無料です。
はんぞうさんの
歌声はとても優しく曲もとても素敵です。
私が感動して泣いてしまったくらい、心に優しさをくれる歌です。
お時間を作って是非聴きに来てほしいです。


お席に限りがありますので、出来ましたらご予約下さい。
ご予約の際、
2時か4時のどちらかをご指定下さい。


尚、満席になった時点で締め切らせて頂きます。

ご予約キャンセルは9/22水曜日までにお願い致します。

***

うわぁ~大雨



大雨で外は、なんだかすごく暗い。


カフェの奥では、バケツとボールの雨漏り演奏~


建物は、めちゃくちゃ古いんで大雨とちょっとした地震にも弱い。


しかし・・雨漏り体験は初めて。


大丈夫なのかなぁ~


■プロフィール

かおるん

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
