スポンサー広告



***

手編み



数十年前に編んだ
カーデガンです。

図柄も考えて編んでいたあの頃~

でも素人の手編みってなんかダサい仕上がりなんだよなぁ~着心地悪いし


ヾ(≧∇≦*)ゝ

だから編まなくなったわたし。

***

何気ないクリスマス




あ~12月だね~
大好きな季節です。

ruokala cafeは、
ナチュラルスタイルクリスマスです。


***

お誕生日おやつ


福ちゃん上機嫌

おいものササミロールを加えてニッコリ!

***

これが居眠り福ちゃんです。


このポストカードが居眠り福ちゃんです。
買って下さった方々から、癒されてます。のお言葉をいただいてます。

嬉しい~


「ひとり福ちゃん居眠り」と「仲良しミィーとふたりで居眠り」があります。

一枚150円です。



***

お誕生日福ちゃん


11/25の今日は、福ちゃんの誕生日です。

8才なりました。

これからも宜しくね。

福ちゃんポストカードruokala cafeにて発売中!

「居眠り福ちゃん」

***

マザーウォーター

映画
「マザーウォーター」
うん。なんか良かった。
あとからジワジワ温かい気持ちが湧いてくる。


かもめ食堂にしてもプール・メガネにしても、この映画を好きって思った人は~映画の中をちゃんと覗いてる人だと思う。

会話は少ない。
流れはゆっくり。
大きな事件もおきない。
普通の日常。

でも、家具や雑貨・来てる洋服~食事、全部を見ているとワクワクしてくる映画だ。

映画の中で、もたいまさこさんが公園でお弁当を広げるシーンがある。
よく見ると、ピクニックバスケットや木製カップが洒落ていて、北欧製だとわかる。


お豆腐屋さんの店先で食べるお豆腐。
私も食べてみたいと思った。

ウィスキーしか出さないバーに私も常連になりたいと思った。

珈琲だけしか出さない、こだわり喫茶店。あ・・・私もやりたいと思った。


マザーウォーターの日常での出会いは、今の私そのものだった。

***

つながっていた感動~



今日は、まりさんと柏の葉キャンパスにある映画でマザーウォーターを見た。


映画は13時だったから、10時に南流山にあるカフェロッタさんで朝食を食べることにした。

まりさんとは話しがつきない・・色んな話しをして行くなかで・・まりさんが、「以前ね、河原塚でおうちカフェをやってる方がいて、すごく行きたかったからその方にメールしたんだっ。で、何回かメールのやり取りはしたけど、おうちカフェは行けないままなの」と言った・・・


うん?
河原塚でおうちカフェ?
「河原塚って~それって私の事だよ!
2年前におうちカフェをやってたよ~」σ(^-^;)

って・・2人は、2年前にメールのやり取りをしていた事に驚いた。

2年前、MOKICHI珈琲さんに、おうちカフェの名刺を置かせて頂いていた私。

まりさんは、MOKICHI珈琲さんに置いてあったおうちカフェの名刺を見て、私にメールをしてくれた。
まりさんは、その時の名刺をいまだに持っていた。


お互い驚いた。
ruokala cafeを始めて、知り合ったまりさんだと思っていたら、すでにつながっていたなんて、映画のワンシーンのような出来事だ。

男女なら運命の赤い糸でつながっていた!ってとこだろう。

***

眠気に襲われながら~

瞼がくっつくう~
ブログ更新したいのに、眠気に襲われてます。

お知らせはちゃんとやらなきゃ!


22月曜日と23火曜日はカフェ休みだよ~

月曜日は、映画「マザーウォーター」を見に行ってきま~す。

かもめ食堂
メガネ
プール
マザーウォーター


どれも、ぼ~としたゆるい感じが良い。

プールなんて、最高に眠気に襲われます。

メガネも、心地よかったなぁ~


かもめ食堂は、やっぱり一番好き。



マザーウォーターはどんな感じだろうかぁ。



お休みなさい。

***

あはは~バッサリやりました!





はい!
約く10年ぶりに髪をバッサリ切りました!


小金原にある
NANA美容室のナナさんに切ってもらいました。


我ながらいい感じ!
ナナさんに切ってもらって良かった。



皆さん、生かおるんをお楽しみに。

***

小説

小説「つむじ風食堂の夜」を注文した。明日、セブンイレブンに受け取りに行く。

かもめ食堂や食堂かたつむりのように~なんちゃら食堂~
ってひかれるわぁ~

(*^-^)b


でも!すでに昨年、映画になっていたなんて・・まったく知らなかった。


やっぱり、秋は読書する気になる。

まぁ~わたしは、似たような本しか読まないけどね~

***

クリスマスの足音


11月も真ん中になるとクリスマスを意識するよね~


今朝は、はく息が白かった。

外は、冷たい雨で寒かったけど、ruokala cafeはあったか。
メニューも冬の内容に変えなきゃなぁ~。
メイプルカフェオーレを加えます。

ココアは検討中。

土日は、カレー以外にスープパンセットを出します。



***

かおるんのひとりごと



今日はあやしい天気。
カフェが休みなんで、MOKICHI珈琲さんに豆を仕入れに行く。

その前に、あるオーガニックカフェでランチをすることに。
豆カレーを食べた。ここは、一年前に一度来たっきり。
すごく頑張ってる感が伝わった。

かおるんは、お客側になると、あまり、話しかけられたくない。
店に興味があると自分から沢山話しかけるけど。

これは、いかがですか?アンケートをお願いします。とか言われるとめんどくさい。
しかし、アンケートって、勇気あるなぁ~って思う。改善を心がけようって姿勢は素晴らしい。


以前、八百屋さんも大嫌いだった。
しゃべるのがめんどくさいから、スーパーで無言で買い物する方が楽だった。

その頃、かおるんは、企業の受付をやっていた。(まだ若かった。)
めちゃくちゃ愛想良かった。
お偉いお客さまはもちろん、郵便局の配達員や宅急便のお兄さん・自動販売機のお兄さんにも愛想良かった。
一日中ニコニコして優しい受付のお姉さんを演じていた・・だから仕事終わりは、燃え尽きていた。・・最寄駅のスパーで買い物するかおるんの眉間にシワがよっていた。
あの頃、愛想は単なる仕事だった。

今はお気に入りの八百屋さんやお肉屋さんがある。

大好きなMOKICHIのコーヒーを飲み、 マスターとお話しをする。

人が好きって思える今は、楽しい。

今日、
「森崎書店の日々」って本を買った。

ほんわかぁ出来そうな本だ。

山あり谷あり
人間色々あるよね。
頑張りすぎず。
頑張らなさすぎず。マイペースでいよう。
かおるんのひとりごと。

***

15月・16火休み


11/15月・16火
ruokala cafeは休みです。


掃除・洗濯完了!

只今、ホカホカカーペットの上で寝転がっています。

眠気が~




窓から見える
曇り空



***

爆睡


福ちゃん
只今、
仰向け爆睡中!
高いびき!



平和です。
幸せいっぱいです。悩みなんてありません。
全てが自然体。


福ちゃん・・・

あなたに
癒やされます。


***

可愛い~



今日は、可愛い~
たけしくんとチャッピーちゃんがワンワンベビーカーに乗ってやってきました。

たけしくんのママさんとかおるんは、打ち合わせ~
内容は後日!

o(^▽^)o

***

今日の可愛いお客さま


フレンチブルドックのモモちゃん。

すごく人なつっこくて可愛い~
モモちゃん。

また散歩の途中に来てね。


***

~おうちcafe~





今日は、おうちcafeのCOCORO.ne cafeさんにSprout仲間と行きました。


今日のメニューは、グリーンカレー!


美味しくっておかわりしちゃいましたよ。

ほんとに居心地いいお宅です。

COCORO.neさんの人柄が居心地のいい優しい空気を作っているんだと思います。

***

11/8(月)・9(火)休み

ruokala cafeは
11がつ8(月)9(火)休みです。


今年の
Sprout雑貨イベントは無事終了しました。

おかげさまで大盛況でした。

お天気も最高に良かった為、cafeテラスにすることが出来ました。
みんな楽しそうにお茶をして下さいました。



ありがとう~


Sproutスタッフ
ありがとう~

***

11/6土曜日Sprout



11/6土曜日
Sprout雑貨イベント
今日金曜日、
また店内にハンドメイド雑貨をディスプレイしました。


またサンドイッチやベーグルサンド・ホットドッグなども用意しております。



***

R-Sさんの目の前の道は陶器市で~す。




今日は、Yりさんと
RーSさんにハンバーガーを食べに行きました~

そしたら、
RーSさんの目の前の道では、陶器市をやっていました。

ちょうど茶碗が欲しかったので~茶碗探しをすることに~。

結構、陶器のテントが立ち並んでいて、茶碗を選ぶのに迷う迷う~。


2つで500円とか1つ500円とか安い・・でも安い茶碗は、どこにでもある、へなちょこ茶碗ばかり。

Y(>_<、)Y

!見つけた!
あ!これなんか茶碗ぽくない~北欧ちっくで可愛い模様~
ん・・1つ1000円・・・・
そうか・・やっぱり2つで500円とは違うなぁ。


で、ケチるの辞めて気に入った茶碗を買って来ました

o(^▽^)o


色んな陶器があるから陶器市へ行くといいよ。
11/7(日)までやってるみたい。

陶器市の場所は小金原のR-Sハンバーガーさんを目指して行けばいいよ。


***

ブヒ族タンブラーとイベント情報~





昨日、11/2火曜日
Sprout雑貨イベントは大盛況でした。

店内は沢山のお客さま。

たまたま通りかかった人も、何が店内にあるのっ?て、感じで中に入って来られる方も~



このタンブラーは、1850円しますが、
イベント中はコーヒーか紅茶をなみなみ入れて2000円で購入出来ます。

ちなみに!
このタンブラー、
店頭販売はruokala cafeのみです。

私も買いました。
ペチャ顔犬のイラストタンブラー!


11/6土曜日も
Sprout雑貨イベントはありますよ~
11時から5時までです。


素敵なハンドメイド雑貨がいっぱい。

Cafe Dairy

Sprout

11/2火曜日
Sprout雑貨イベント
10時からで~す!

***

いよいよ明日!Sprout




ruokala cafeは
ご覧の通り雑貨で店内うめ尽くされました。
可愛い物~オシャレな物たくさん。


明日はすごくいい天気のようです。

店外は、cafeテラスに変身!
お楽しみに~
■プロフィール

かおるん

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
