スポンサー広告



***

ランチ



デリカランチ



***

久しぶりデリカランチ


春休みの平日は、
ヒマヒマ状態。


でも、今日は、デリカランチを作りました。


どうぞ食べに来てね。

***

明日30(水)ランチやりま~す。

明日(水)、
デリカランチやりま~す。


宜しく~

***

本日火曜日

今日3/29(火)
1時から営業させて頂きます。


本日は、食事系はお休みさせて頂きます。

***

署名をお願いします。災害地の犬・猫飼い主を守りたい。


以前
テレビ東京でやっていた番組「ポチたま」を覚えてますか。

お兄さんの松本君とラブラドールのまさおくんが旅するコーナーがありましたよね。

その松本君が、
「ナチュラルドッグスタイル事務局」を立ち上げ活動をされています。


松本君が災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能仮設住宅の確保と建設を求める署名を呼びかけています。

わたくし
ruokala cafeでも
この署名用紙を置いています。
どうか、どうか署名をお願い致します。



今、東北などの被害地では、人も動物もみんながツラく悲しい状況におかれています。

もし・・あなたも災害にあったら・・・
心から愛している犬や猫と離れ離れで暮らさなければならなくなります・・


ある被災地の、66才女性の話しです。
マルチーズ犬モモちゃんを飼っていました。家族として、心の支えとして愛していました。


あの悲惨な日の出来事です。

津波から逃げる為、モモちゃんを車に乗せ、隣に住んいた、足の不自由なおばあちゃんも、車に乗せ、必死で高台を目指しました。

命からがら逃げ、どうにか助かることが出来ました。

今は、避難所にいるそうで。

しかし、女性は、毎晩、車で寝ています。
それは、モモちゃんを避難所に入れる事は許されないからです。
しかし、モモちゃんがいたから元気でいられる・・
夜、車の中でモモちゃんと過ごす事を選びました。

こんな風に
愛犬と必死に逃げ出した方が沢山います。

まだ、車がある方は、こうやって愛犬と過ごす事もできますが・・身ひとつで逃げ出した方々は、
愛犬をボランティアの方に託すしかありません。

あなたが、子どものように可愛がっている愛犬と暮らせなくなった時の事を考えて下さい。

仮設住宅が愛玩動物と暮らす事を許してくれたら・・・
心が元気になれませんか。


ペットなんか
手放せばいいじゃないか・・と、簡単に心ない事を言う人もいます。

動物にも心があります。

飼い主とはぐれたり、飼い主が亡くなってしまったり、
犬は寂しさに、元気を失います。

犬は、心があります。考える力があります。
だから、盲導犬やセラピー犬や介護犬やレスキュー犬になれたりするんです。



人も動物も生きているんです。
今、
私たちが出来る事をやりましょう。


署名用紙は、
「ナチュラルドッグスタイル事務局」で検索すればプリントアウト出来ます。

犬の散歩仲間に署名をお願いし集める事も出来ますよね。

みんな
お願い
協力して下さい。


想像して下さい。
あなたの目の前から愛する犬・猫がいなくなる事を・・・



***

27日曜日・営業10時


今日もモーニングやってま~す。



やっとガソリンも落ち着いたようですね。


もう、さくらの季節になるのに・・・
なぜか、
まだまだ寒い~



***

発売しましたよ~るるぶ柏・松戸



みんな~
聞いて~


発売しましたよ~

雑誌
るるぶ柏・松戸


載ってるよ~
29ページ


プロの撮影した、
ランチ!美味しそうに載ってる。


表紙には、
あわあわにっこりカフェがちょこんと載ってるよ。


すごく
嬉しい~。


本屋さんに
行ったら買ってね~

***

本日、てりやきチキン

25金曜日


てりやきチキンと
ココナッツイエローカレーをご用意してま~す。


てりやきチキンには、他におかずも付いてます。

***

優しい声

ruokala cafeを
6月末で辞める事をお知らせしたら
色んな方々から優しいお言葉を沢山頂きました。
とても感謝です。


私自身が言うのもなんですが…
ruokala cafeを愛して下さる方は、
本当に心優しい方ばかり。
お馴染みさんが集まると笑いが絶えない。
まるで、ドラマに出てくるようなアットホームなカフェ。

私の描いていた理想のカフェが実現しました。


みんなの憩いの場を辞めるのは、心苦しいです。
あ~自宅カフェだったら続けるんですが~
なんせ、もともと、美容室さんから期限付きで、お借りしていた店。
早かれ遅かれ辞めなければいけません。


私なりに残り3ヶ月頑張ります。

楽しい企画も沢山
考えます。



どうぞ
残り3ヶ月
ruokala cafeを
宜しくお願いします。

***

25金曜日の営業時間は

明日、3/25金曜日の営業は11時です。


最近モーニング営業を頑張ってましたが、明日の朝は、珈琲豆の仕入れをしてから店に行きますのでオープン時間は11時です。

***

今日もカフェは9時30分からやってるよ。

9時30分から開けてま~す。

***

ruokala cafeから重大なお知らせ。

ruokala cafeの
かおるです。

みなさん
地震の被害など
うけてないでしょうか。

あちらこちらで、
さくら祭りなどの
イベントが取り止めにになってますね。


ruokala cafeは
6/2でまる二年を迎えます。

実は、この店舗は、3年間だけ貸して頂ける約束を頂きました。

しかし、地震の影響もあり、どこも、
飲食店などの経営は大変な状況です。

そこで、
あと一年を残し
ruokala cafeが
落ちぶれないうちに今年6/30で辞める事を決めました。

ruokala cafeを愛して下さった方々に心からお礼申し上げます。


尚、
辞めた後は、またすぐ、自宅で、
おうちカフェを始めます。
お料理教室などもやります。
宜しくお願いします。


カフェ店での営業は、あと3ヶ月。


残りわずかですが
どうぞ、足を運んで頂ける事を心から願います。



また、
落ち着いたら~
どこかで、カフェを再開出来れば・・・

***

23(水)はココナッツイエローカレー


今日22火曜日は休みだった事をブログアップするのを忘れてました。
ごめんなさい。


明日3/23(水)
ココナッツイエローカレーを用意します。

私のだ~いすきな
カレーです。

美味しいよ。

食べやすい味にして作っています。


明日も9時オープン出来るよう頑張ります。

***

和んで頂ければ~


カバとパグの寝姿





今日21(月)は、
カフェは休みです。

***

今日、20日曜日営業時間9時40分

モーニング営業をやってみて・・・


今日は9時40分から開けます。

***

今日のモーニング

朝、オハナテーブルさんで美味しい食パンを買うことが出来た。

トーストにするとさらに美味しい~



朝、8時30分から開けても、まぁ~誰も来ないよな。


節電の為にも、
明日は9時からにします。



今は、私がお客になって窓辺でコーヒーを飲んでます。


うん。
これは、贅沢な時間。

***

モーニング


今日は、モーニングに沢山来て頂きました。

本当に嬉しい。



ランチ時間も食事系はあります。


土日のモーニングも頑張るよ。

何かと心が沈むけど、そんな時は、誰かと会話しなきゃ。


ruokala cafeは、
朝の日差しが気持ちいいよ。
ゆっくりコーヒーでも飲みに来て。



明日土曜日も
朝9時から開けてます。

夕方まで営業。

***

今年のさくらは~

毎年
4月の一週目の土日
、八柱・常盤平・五香ではさくら祭りが開催され、大勢の方でにぎわう。


しかし、今年のさくら祭りは、中止らしい。


無駄な資源は使わないように・・と言う配慮からだろう。
仕方ない。
当然である。


しかし・・・きっと桜は綺麗に咲いて
みんなの心を癒やしてくれるだろう。


夜のライトアップはないだろうが・・・

昼間の桜を楽しめばいい。


また来年も咲いてくれるんだから。

***

今日もモーニング営業


8時30分から
カフェオープン。
そのかわり3時までの営業予定。


いつも仕入れる八百屋さんが、ずっと閉まってる。


地元農家さんの野菜を少しだけ置いてるコンビニでほうれん草を買うことが出来た。

ほうれん草はあえ物もしくは、ほうれん草の卵とじにする。

他にレンコンがあったから、きんぴらにした。


ご飯を炊いた。


おにぎり・おかず付きランチプレート。
コーヒーか紅茶も
付いて800円


数は限られてます。

***

明日17木曜日もモーニング営業やりま~す。

今は、食材が手に入らないのと、
計画停電があるとか、取り止めとか~
振り回される為、

デリカランチは当分お休みしますが、
モーニング営業を
頑張ります。

モーニング営業は
8時30分!から


今日は、自宅でパンを作る予定でしたが、足りない物があった為、断念。


でも、明日のパンは少しあります。


ご飯も炊いて、
おにぎりプレートを考えてます。

***

本日はモーニング営業


計画停電がある為、ランチ営業は出来ません。


せめて、モーニングだけでもって思い、本日朝、8時からオープンしました。


誰も来ないかもしれませんが・・

早朝のruokala cafeってすがすがしいって自己満足。


スーパーにも物がない状況。


仕方ないですね。

***

カフェ営業は~

明日3/15火曜日は、お休みします。


16水曜日は営業する予定ですが・・・
計画停電が実施されるんであれば・・・ランチ仕込みはできません。



スーパーも物がないようです。


またお知らせします。

***

切ない

テレビを見ていると

地震・・津波で
離れ離れになった家族・・

ご主人が・・目の前で奥さんと子供が津波に飲み込まれたと・・

辛すぎる
悲しいすぎる

***

明日から計画停電

とうとう
明日から計画停電がはじまることが決定。

1日二回の停電。


カフェ営業は困難になりそうです。
(T_T)


明日14(月)は、もともと休みですが、15(火)も休みます。


このままだと・・・今週いっぱいは休むことになりそうです。


電気が使えない店なんて・・営業不可能です。



夜、町中真っ暗になるんでしょうか・・・怖いです。

***

本日13(日)営業します。

本日、13(日)
1時から営業します。

本日も食事系はやりません。



メニューは
ドリンク
ケーキ
ワッフル
です。

***

明日、日曜日営業します。

みなさん地震で心が沈みますよね。



明日、カフェは、
休み予定でしたが営業します。



でも・・今日、どこにも牛乳が売ってませんでした。
明日は、売っていればいいのですが・・

Cafe Dairy

ruokala cafeの3月休み

***

本日、1時からカフェ営業

本日、カフェは
1時から営業致します。


今日は、食事系は
やりません。
余震がある為、
ガスを使うのはさけたいです。
この店は、とても
古い木造なんで。


メニューは、

ケーキ
ワッフル
ドリンク
です。

***

明日のライブは~延期

みなさ~ん
地震は大丈夫ですか。

まだまだ地震が続いてます。

夜の地震は怖いから気を付けましょ。



明日のライブは、延期させて頂きます。

はんぞうさんは、
房総付近に住んでるので、明日のライブは困難かと思います。


また、落ち着いたら日を改めてライブをやりますので、その時は、宜しくお願い致します。

***

3/12(土)はんぞうさんライブ


今週12土曜日
ruokala cafeにて、
はんぞうさんライブがあります。


ライブは、2時から3時30分まで。


ですから
1時30分から準備の為貸切で、ライブに来てくれたお客さまのみ入ってお待ち頂けます。



ライブが終わり~
4時からは、
また通常のカフェ営業です。


宜しくお願い致します。
■プロフィール

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
