スポンサー広告

スポンサーサイト


***

あ~残念カフェ


車中から見つけた!自宅カフェの看板。
なんかすごく素敵~ツタや木々がいい感じ。中に入ってみよう。

閉まってる。
入口にしばらく休業と言う内容のショップカードが置いてあった。
ブログのURLが記載してあったので、その場で携帯からブログを開いて見た。

そこには、いつ復活するかはわかりませんと書いてあった。オープンから3年で閉めたようだ。
なぜ閉めたか理由は書いていなかった。

自宅カフェって・・私から見たらすごく羨ましい。
家賃の心配もいらないし~店に通う必要もない。
私が自宅カフェだったら週三回ほどしか営業しない気がする。
しかし、カフェ営業は、甘くない。
儲けは薄い。
日々お金との戦いだ。
普通に勤めていたり、パートしている方がリッチだ。

私は、企画力や人集めは得意な方だと思う。
でも儲けることは非常に下手くそだ。

あ~自転車操業はいつまで続くのだろうか・・・


スポンサーサイト
コメント

ええ~?

かおるんさまでも???

はぁぁ・・・
ウチなんてオットに、
専業主婦してる方が家計トータルでみたらプラスだから!と、昨日言われました☆

かおるんさまの背中を見ながら、
わたくしもチャリこぎますわ~

bbhさんへ

bbhさん

店って仕入れもあるし~家賃~光熱費~

つらい~つらい。


お互いつらいよね~

でも、小さな喜びもありますよね~。

今だからわかる。

カフェミディは、オープンしてもうすぐ2ケ月。
今だからわかる。かおるんの大変さ・・・
オープン前は、だーれもこない日だってあるだろうなあ・・・
とは、思っていたけれど、作った、ランチやお菓子を前に、
こんなにむなしい焦燥感に襲われるとは、思ってもみなかった・・・。
加えて、帰宅した、夫や子供が、今日の売り上げは?ってきくプレッシャー。
 でも、かおるんは、一周年を迎えた!家賃を払いながら!
家賃あったら私は、完全に赤字だと、自宅カフェの私のつぶやき・・・。
私も、とりあえず一年。と思ってます。どう、考えても、普通にお勤めした方が、収入が多いのだということも実感しています。でも、日々の喜び、雲のゆっくりした流れ・・・子供たちの帰宅をカフェの窓からのんびり待つ時間。
・・・そうゆうことと、労働力を換算したとき・・・疑問に感じたら、
潮時とも。
 そうならんよう、日々努力・・・今は。

kumiちゃん

kumiちゃん

私かんじんなこと書いてなかったけど
~正直な気持ち、勤めてる時より今の方が楽しい。
お金は無いけどね。へへへ~

kumiちゃん
私も主人から毎日聞かれる。
「今日は、お客さんいっぱい来たか?
儲かったか?」


でも~やっぱり並みがあるからね。
お客さんがたくさん来る日もあれば2~3人の時もある。


飲食店は三年やらないと成果は出ないって。
そば屋の大将が言ってた。

kumiちゃん
とりあえず一年たったら気が楽だよ。

です・・・ね!

私も~
お金はほんとすっからかんに無くなったけど、
会社勤めに戻りたいとは全く思いませんねぇ。

仕入れ資金分深夜バイトでもしたいi-229
とかは、思いますけど!
ウチはやっと半年。
1年、いや、3年がんばって走ります~

No title

かおるん、bbHさんも、力強い!
私も、かおるん・bbHさんの後ろに続いて、
チャリチャリしま~す!
仕込みの時間、空を見上げて、
かおるん・bbHさんもきっとがんばってるぞ~って
思うよ~。

kumiちゃんへ

kumiちゃん

つらいことも楽しい事も分かち合える
仲間!

o(^▽^)o

わたしも空を見上げて頑張る!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■プロフィール

かおるん

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
