スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

***

かおるんのひとりごと



今日はあやしい天気。
カフェが休みなんで、MOKICHI珈琲さんに豆を仕入れに行く。

その前に、あるオーガニックカフェでランチをすることに。
豆カレーを食べた。ここは、一年前に一度来たっきり。
すごく頑張ってる感が伝わった。

かおるんは、お客側になると、あまり、話しかけられたくない。
店に興味があると自分から沢山話しかけるけど。

これは、いかがですか?アンケートをお願いします。とか言われるとめんどくさい。
しかし、アンケートって、勇気あるなぁ~って思う。改善を心がけようって姿勢は素晴らしい。


以前、八百屋さんも大嫌いだった。
しゃべるのがめんどくさいから、スーパーで無言で買い物する方が楽だった。

その頃、かおるんは、企業の受付をやっていた。(まだ若かった。)
めちゃくちゃ愛想良かった。
お偉いお客さまはもちろん、郵便局の配達員や宅急便のお兄さん・自動販売機のお兄さんにも愛想良かった。
一日中ニコニコして優しい受付のお姉さんを演じていた・・だから仕事終わりは、燃え尽きていた。・・最寄駅のスパーで買い物するかおるんの眉間にシワがよっていた。
あの頃、愛想は単なる仕事だった。

今はお気に入りの八百屋さんやお肉屋さんがある。

大好きなMOKICHIのコーヒーを飲み、 マスターとお話しをする。

人が好きって思える今は、楽しい。

今日、
「森崎書店の日々」って本を買った。

ほんわかぁ出来そうな本だ。

山あり谷あり
人間色々あるよね。
頑張りすぎず。
頑張らなさすぎず。マイペースでいよう。
かおるんのひとりごと。
スポンサーサイト
コメント

No title

のんびり、休日を過ごしているようですね。
かおるんが、月曜休みにするの実感。月曜って絶対ひまです。
誰かに言ったら、主婦は、家族がいた週末の片付けや、週末中の出費で、月曜は、財布の紐が絶対硬くなる。だって。

「森崎書店の日々」・・・チェックしてみま~す。

私も、人、大好き。 でも、カフェ側の人間になると、話しかけていいものか・・・考えること、多い。
一人で、読書やお茶するのを楽しみたいお客さまも、もちろんいるし、逆に、話したくてカフェに来る人もいるし・・・でも、そんなお客さまが来るときに限って、忙しく、ゆっくりお話しできなくて・・・ってときもあり。そのまま、その人がこないと、妙にきになったりしています・・・

kumiちゃんへ

kumiちゃん
確かに!月曜日は
駅前ですら昼間は、人通りがまばら。


カフェに来てくれるお客さんは、話したくて来る方と、本を読んだりまったりしたい方がいるよね。
家族から少し逃れたい奥さんが買い物に行って来るって家を出てカフェに寄り道することもある。

自分のポジションをわきまえて接してあげないといけないんだなぁ~って思う。

そうそう!
しょっちゅう来てくれていたお客さんが、突然こなくなるととても気になる。

私も、kumiちゃんと思う事は一緒だよ。
それから、kumiちゃんのブログに書いてあったカフェが夢のゴールではないのも同じ。
まだまだあるんだもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■プロフィール

Author:かおるん
コーヒコーディネーター、食育インストラクターの資格を生かしカルチャー講師として活動しています






アドレス:fukuchanbu@yahoo.co.jp
ruokala cafe

■かおるん宛

NAME:
MAIL :
TITLE:

■これまでのお客様
■QRコード
携帯からも
ruokala cafeがチェックできるよ!
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。